川遊び&アートワーク | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

子ども達にとっては
「遊び」は「生活」でもあり、「表現」活動でもあります。

今回の川遊びはまさにそんな活動でした。


(子ども達のアートワーク)

前日に危険なものやゴミなどないか下見を兼ねて清掃に行きます。

袋一杯になったゴミです。



そして当日は

つち・かぜ・そらの3グループが梅林公園横の古川へ出掛けました


川へ入る前のそらグループさん達です



雨が良く降るこの夏ですが

当日もいつ雨が降っても大丈夫なように

橋の下にテントやシートを設置しました。


たね、かぜグループは先に来て遊んでいます。

準備体操&水分補給もバッチリです



最初は恐る恐るでも

段々楽しくなってきます。

膝までどっぷり浸かって

水遊びを楽しみます。

川の中の小石や流れているモノを拾うことは

とても楽しいですよね



スタッフ達との記念撮影です。


そらグループさん達は

それぞれが川を楽しみます。

ゴーグルで川中を覗いてみたり


虫を捕まえたりします

網を使ったり


素手でトンボを捕まえたりオニヤンマ



慣れてくると

トンネルを探検してみたり



楽しみます。



たっくさん遊んだ後は休憩です。



ちょっと寒かったので

やや冷えた身体を暖かいスープで温めます。


しっかり遊んで

しっかり休んで

川遊びを満喫します。。。


また思い出に(?)

いろんな石や枝を拾って帰ります。


海外ボランティの方々のご協力もあって
とっても楽しんだ一日でした。

そして

川遊びの興奮冷めやらぬ中
日をあらためて表現活動をします。


川で拾ってきたものを使って
アートワークをします。


用意した台紙に

川遊び当日の写真や拾ってきたものや元々あるものを利用して



切ったり、貼ったりしてみます。



印象に残ったことなどを
それぞれ自由に素材を使って
表現します。



とっても個性的なアートワークです。

出来上がった作品を一人ひとり発表してくれまして
台紙の裏にはそのコメントが貼ってあります。


お迎えに来られた保護者様も
目を細めて御覧になられます。



見ている私もじ~~んとなります。


川遊びも楽しかったし、その表現活動っていいですね~


雨の日が多い今年ですが

夏よまだまだ続け!

お願いしたい気分です。