ちょっとしたきっかけが大切ですよね 〜朝の会から〜 | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

朝の会で子ども達はいろんな事をお話しします。

その日にやりたい事や体調など

そして気持ちを色に例えてみたりなどなど・・・。


そんな中で

今日何やりたい?

という話し合いが中心になります。


それぞれやりたい事があるのですが

みんなで楽しむ時間に

「転がしドッチ」をやろうということになりました。


3回はやりたいという Yuちゃん

2回にして欲しいという Yoちゃん

でもやりたくないという Mくん


それぞれ意見が違っています。。。。


話し合っているうちに

「まぁ、やってみよう」

ということになりました。

(とりあえず、やってみようや というのも面白いと思いましたが…)




早速、枠づくりから始めます



みんなで協力しながらテープを貼ります



段々大きくなってきます。



そして、円になって完成です。



みんなの足をつないで自分たちの作った枠にそっ て座ります。

そして、その輪を湖に見立てています。


その湖に宝もののボー ルを転がして、キャッチする遊びへとなっています。


にゃごにゃご 言いながらおおはしゃぎ!!

そうです

これは

今子ども達が大好きな絵本「11ぴきのねこ」に出てくる大きな湖なのです。


11ぴきのねこの転がしドッチの始まりです。。





ボールを転がして、ドッチボールを楽しみます


気がつくと

やりたくないと言っていた 

Mくんが

一番張り切っているではないですか

そして

2回やりたい!

3回やりたい!

と言っていた子ども達も

2、3回どころではありません!

まだやる~っと

何回もみんなで楽しんでいます。


諸君、ナイスです


ちょっとしたきっかけがあったり
ちょっと遊び始めたりすると

とっても楽しくなることって
沢山ありますよね。。。



さんざんドッチボールをした後は

虫取り網や魚とり網を持って出掛けます




何か捕まえられたかなぁ~??


今日も楽しい一日です。。。。。