底抜けに楽しいなぁ 〜田植え?いや泥んこ遊び!〜 | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

ご近所様のご協力で今年は田植えをする事ができました。

この日は、たねグループ(約1歳児)を残して
つちぐるーぷ(約2歳児)以上で出発です 

大きい子と小さい子が手をつないで歩きます。

ご用意いただいた稲の苗です



田んぼは足を踏み入れると

当然ですが

足が


沈みます

初めてだと

このぬかるみに足が沈んでいく感覚は

結構こわいです


田んぼに到着した子ども達は

お茶を飲んだりして一息つきます




休憩が終わったら

そらぐるーぷの子ども達が田んぼに入ります



恐る恐る

田んぼの中に入っていきます

(横向きですみません)


まずは浅いところで


ゆっくりと体を田んぼに慣らします

そして

徐々に

深いところへ進みます


(横向きですみません)

子ども達はちょっと不安で私から離れません

そして

かぜぐるーぷ(約2~3歳児)やつちぐるーぷさんたちが見守っています


ちょっとずつ

だんだんと

慣れてくると・・・



なんか

なんか

面白いかも



本能が感じるのでしょうか?

徐々に私から離れていって



もっと深いところにも行けたり




泥水を手ですくってみたり



田んぼを一生懸命

自分の世界に引き寄せている印象です


そして

気がつくと


お約束でしょうか、ヘッドスライディングな感じ・・・


こちらもどっぷり浸かっています




ワニ?




いやはや

もう

誰にも

止められません


泥水の中で

ハチャメチャな遊びが展開されます


気がつくと

危なそうだから田んぼの中には入らず

泥で遊ぶだけにしとこうかと思ったつちぐるーぷさんたちも

どっぷりつ浸かっていました

おむつだし・・・


もう

全員

泥だらけです


歓喜の声が響き渡ります



なんか君たち 楽しいね





私も一緒に泥だらけになりましたが

これは

もう

底抜けに楽しい



はい

当然ですが

みんな、なかなか帰りたがりません



残りの4名を説得して




泥を落とします





水分補給で枇杷をいただき食べます


(実はこの地域は本当に自然豊かです)


この日のお昼寝は


あっという間にみんな入眠

そしてなかなか起きなかったですZZZ

疲れたのでしょうかね
田んぼの中で動き回るには体力を凄く使いますから。。。




それにしても

何か忘れている感じが・・・・



あっ、田植えは?