感激の日  〜kumiさんの誕生日〜 | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

子ども達と一緒にいれる時間はとても楽しいですね。


さて





それはとある春の一日でした

そらGの子ども達と担当のくみさんが午前中のお散歩中に

「今日は私の誕生日なの」とくみさんがお話すると

子ども達がみんな

「じゃあ、お誕生日会せんといけんねぇ~」

と、いうことになったようです。


もう、この会話だけでワクワクしてしまいます。


そして

なんと子ども達だけで

司会やインタビューする人など自分達で相談して決めたようです。


午後

散歩に出かけて

お花など集めて


いろんなものを組み合わせて

冒頭の写真にあったケーキ(?)を作りました。     



そして、くみさんを中心にして

司会進行役Mくんの
「ではこれから、くみさんの誕生日会をしたいと思います」でスタート

それぞれがインタビュアーとして

「今日の気分はどうですか」

「小さい頃に好きな遊びは何ですか」

「好きな食べ物は何ですか」

「好きなクレヨンの色は何ですか」

などなど

質問攻めです。


そしてMちゃんが

「では、はっぴぃばーすでぃの歌をうたいましょう!」

と、一斉に歌い始めます。


プレゼントは

いちご100個
パン100個
ケーキ100個



はい、どうぞ!と

次々に子ども達の手から渡されたようです。

くみさん、感激されて

興奮気味に報告をしてくれました。

それを聞いて

もう、私も

感激です。


諸君、ナイスです



いわゆる年少の子ども達がほとんどですが

スタッフと子ども達の強い関係のなせるものだと感じています。


いつも思うのは

彼らはナイスなかっこいい集団でとても微笑ましいです。。。



今年度は始まったばかりですが

この一年、とても楽しみです。。。



あっ、それと諸君

私の誕生日も

もうすぐだからね~(笑)