保護者会のご報告 | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

4月26日(土)に保護者会をさせていただきました。

振り返ると大体半年に1回のペースで行っております。

今回は(も?)私自身がなかなか時間が取れずに

スタッフの手作りで進められました。



4月に大規模な模様替をしたので

会場のセッティングも毎回少し違っています。


プロジェクターで4月の子ども達の様子をご紹介しながら始まりを待っていただきます。

司会進行はえみりさん




子ども達の朝の会の様子をそのまま見ていただきます。



くみさんのピアノで昆虫太極拳なるものまで披露です。

まゆさんの絵本で「大阪うまいもんのうた」



そして、スタッフの自己紹介でした。
(当日はご友人の結婚式でやすよさんはお休みでした。)

それから、いろんな説明が続くのですが
今回はお箸とスプーンフォークを園で揃えようと思案中でした

お箸の説明を発見者のみゆきさんからしてもらうのですが

このお箸はこんにゃくが滑らずに軽くつまめるという優れもの



実演販売よろしく、熱のこもった説明と

保護者の方にもこんにゃくの摘める力加減など試していただきました。

評判も良かったので、園にて一気に揃えさせていただきたいと思います。



私の話は事前に3分でと言われていましたが実際は10分ぐらい?

今、進めているドキュメンテーションの話などさせていただき


グループに分かれて、顔合わせやお知らせなど

そして、給食を食べて順次解散となりました。


お帰りの際にご家族で記念撮影をさせていただきました。

笑顔の家族写真って大好きなんですよね。。。


皆様本当にご協力ありがとうございました。




そして、スタッフの皆さん
お疲れ様でした。