いよいよ、畑開き!? | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

お陰様で今年はさらに充実した田畑活動ができそうです。


近くの菜園を利用できる事になり、早速活用させていただいております。





各グループの担当者は子ども達と何を植えようかと相談して
コーナンまで苗を買いにいきます。


昨年も買いにいきました!ブログはこちら )

育てていたチューリップの花が咲き始めたので
そらグループはお花の苗が多かったかな



わんぱく盛りのかぜ・つちグループは果物や野菜が多く
なんとすいかの苗もありましたね。

それぞれのグループが日にちを決めて 畑に行って、苗を植えます。

かぜ・つちグループの小さな子も



必死になって



大きくなぁれっと



一生懸命です


ご近所のおじいちゃん、おばあちゃんにも

「わしにも同じくらいの孫がおるんじゃ~」

と言って、肥料を混ぜて土お越しをしていただいたりなど

ご協力いただきまして大変感謝です。


そらグループは

達人のくみさんを中心によく話を聞いて


落ち着いて苗植がすすみます。




そして

んっ

えっ

こ、これは、、



冬眠中のカエル?



すみません、寝ているところを、、、

どうも起こしてしまったようです。


子ども達の反応は

カエルを追いかける子や怖がる子など

それぞれ面白いです。。





砂場とはまた違う土の感触やにおいに

子ども達の五感も刺激を受けていることでしょう


昨年の畑の活動はこちら
サツマイモの苗を植に行こう!
収穫か探検か、、それともただのお散歩なのか、、
「大きくなあれ、大きくなあれ」~野菜のこと~
芋の育成過程観察(単なる草むしり)
栗、栗 そして 栗
芋堀りしました!大きな紅あずまくんの物語