カンファレンス with 広島大学 | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

ご縁あって

くすの木保育園での研修に広島大学の先生方や院生の方々にお越しいただく事になりました。

どんな研修かと申しますと

「安心度」と「熱中度」で子どもの「今、ここ」にせまれるかな。

という内容です。

以前ブログにも書かせていただいていますので、ご参考までに「ここ」をクリックお願いします。

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~
当時は園内で機材のセッティングをして

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~
車座になって

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~
子ども達の普段の様子(遊んでいる所)の動画を見ます。

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~
早速、安心度と熱中度という切り口で
それぞれその子の気持ちがどうなのか、思いを巡らせます。

鋭い感覚やご指摘等いただきながら
あっという間に2時間以上経ちました。

参加者は広大関係者と園のスタッフですが
留学生や芸術専攻の学生さんなどにも参加いただき
幅広く意見を発表していただきました。

本当に大変勉強になりましたアップ

お土産までいただきまして
皆様本当にありがとうございました。

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~
当日の集合写真カメラです。