模様替えとくみ先生など、、、 | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

くすの木保育園は模様替えを良くします。

子どもの人数や年齢構成に応じて「こうした方がいい」や「ああした方がいい」などと

時には私も知らないうちに(?)
荷物入れの配置が変わったり、遊具が増えたり減ったりします。

子ども達の構成や成長に合わせて環境が変わるのは普通の事なので
スタッフ一同楽しんで取り組んでいるように見えます。

最近では

じゃ~ん
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~
絵本コーナーが以前より、シンプルかつ使いやすくなりました。

以前は普通の本棚に本が沢山入っていましたが

くみ先生が

その時々の季節や発達段階に応じた絵本を置きましょう!
背表紙は見ても解らない子が多いので表紙を見せましょう!
その方が自発的に絵本も読めるし、後片付けもできるようになります!

と、ご提案してくれまして、なんと適したブックスタンドを自ら探してきてくれました!
お陰様で、小さな子ども達も積極的に絵本コーナーで読書にふけっています。


それで、なんと

くみ先生は

ナイスな本棚を見つけてくるのが特技ではなく
大工作業が大好きなんです。。。。

じゃ~ん
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

このドールハウスもくみ先生が自分で作ったんですよ~

かわいい小人さん達
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

そして、ぎ~こ~ぎ~こ~も大好きのこぎり

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

助手のMちゃんも大活躍です。。

今月は休みの日にみんな出てきて模様替えを行う予定です。
どのようになるのか楽しみです。。。アップ


<おまけです>
現在、広島市内では体調を崩されるお子様が増えています。
くすの木保育園だけでもかなりのお子様が該当します。
また、弊社ベビーシッター部門にも病児保育のお問合せが増えています。

広島市は12月に入って急に冷え込んでいます。
こちらのサイトでは、例えば12月2日は最高気温が6.6度です。
例年は14.3度です。8度近くも低いんです!
体調を崩さない方が凄いんじゃないかと思います。。。