のこぎりと椅子と | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

くすの木保育園にはいろんな椅子があります。

例えば これ はほんの一例です。

デザイナーズチェアーから牛乳パックで作成した椅子まで様々ですビックリマーク

今日は最近入った椅子をご紹介致します。

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

これは、30年前からあるお店で使われていた椅子です。

座面のクッション性が座り心地がよく、厚手ビニールなので

食べ物をこぼしたりしても、さっと拭くだけでOKです。


そのままだと、ちょっと座面が高く
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~
ヨイショット という感じですね

運動にはいいのですが、通常使用には不向きです。


そこで

のこぎりの出番です!

ぎ~こ~、ぎ~こ~と子ども達と脚を切り高さを合わせます。


お兄ちゃんも
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

ちびっ子も
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

結構のこぎり使えますグッド!

切る長さを少し変えて、いろんな高さの椅子にします。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~



のこぎりは、力を抜いて、真っ直ぐに、丁寧に前後に動かしますので

慣れていないと結構難しいです

でも

スパッと切れると、嬉しくてまた切りたくなるんですよね~


また、木屑も不思議なようで

「木から砂が出てきた~」
「なんで~」

って、、、、

子ども達には随分と刺激的な体験です。




切り端は
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

そのまま積み木になります
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

自分が切った木で遊ぶ事ができますアップ

そんなくすの木保育園では今月の28日(日)にワクワク木工体験会を行います!←クリック

是非親子でご参加下さいね

2~3歳児さん大歓迎です!!!!!