ワクワク木工体験のご報告です | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

これは
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

「◯◯?」

いえいえ、とんでもないですよ~

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

檜です。ヒノキです~アップ

本物のヒノキの香りをたっぷり嗅がせていただいて
木工体験会の始まりです~。

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

東広島の「きこりや」さんの下永ご夫妻さまにくすの木保育園までお越しいただきました車

道具もバッチリご用意していただき
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~


木が子ども達の健康や発達、情緒の安定に良いという専門的なお話や
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

ヒノキ以外の木のお話などしていただき

いよいよ木工体験のスタートです。

まずはお父さんにのこぎりを使っていただきましょう!
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~
子ども達も興味津々です。

子ども達には一人ひとり下永さんが丁寧に教えてくれます
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

それぞれが、好きな道具や木材を使って木工作業を始めます。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

親子で切ったり、釘打ったり、と盛り上がります。のこぎり
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

だんだんといろんなものが出来上がってきます。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

かわいいでしょう~
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

道具の扱いに慣れてくると
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~
太く、堅い、桜の木にチャレンジです。

(因に私は2回切ったら疲れました。。。ショック!

あるお子様は4回も粘り強く切っていたんのですよ~

みんなで薄く切った木片に穴を開けて、メダルにしましたクラッカー


切り傷を負ったお子さんもいました
金づちで自分の指をたたいたお子さんもいます。

でも

へっちゃらです

また、大きな怪我が起らないように、プロが側で見守っています。


自分でつくったものやヒノキやネームプレートなどお土産にして体験会は終了しました。

「きこりや」の下永さまには材料や道具を沢山ご用意していただき
ご夫婦でご来園いただき、本当にありがとうございました。
厚く厚く御礼申し上げます。


子ども達の「集中力」と「粘り強さ」は凄かったですよ
大人の思惑を超えて、のこぎりや金づちを使っていました。

個人的にも楽しかったので、またやりたいです。。。。


※11月1日追記
これが、木メダル(?)です。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~