4days in TOEC | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

徳島にTOECという伊勢達郎さんが運営されている大変面白い幼稚園と小学校があります。

そちらで開催されたセミナーへ4日間参加させていただきましたグッド!

「子どもの主体性とは何か」
について少しでも勉強したいと思って、参加しました。


宿泊施設はテントです
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

幼稚園です
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

夜、トイレに行くにはこの明かりが頼りです
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

私にとっては、めちゃくちゃ非日常空間です。

そこでは

思いっきり、泥遊びをしたり
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

好きな事を好きなだけしているのです
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

参加者も

ドラム缶のお風呂を造って入ってみたり
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

たき火をぼんやりと好きなだけしたり
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

積み木で遊んでみたり
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

穴掘ったり、、、


自由な時間が失礼ながら見かけによらず、たおやかに流れています。


ぼんやりと

主体性とは気持ちかな・・・

その気持ちを吐露できる雰囲気が大事かな・・・

雰囲気は場の圧倒的な安心からくるのかな・・・

いや、自発的に胸襟を開く事から始まるかな・・・

いやいや、相手をちゃんと認めることから始まるかな・・・

などなど思いながら

ちょっとは主体性について考える事ができたかな・・・

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~


明確な答えは出ませんが

悪戦苦闘の日々はまだまだ続きそうです。。。。


以前のTOECに関するブログはこちらです