ありがとう、Orri(オリ)くん! | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

ありがとう!オリ先生。。。

これは、オリ先生お別れ会の写真です。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

ご縁があって、アイスランド人の若者が

くすの木保育園に約一か月間ボランティアに来てくれましたグッド!

最初は戸惑いもありましたが、すぐに慣れて

もうずっと前からいるメンバーの一員みたいでした。


もちろん、子ども達はすぐに慣れます。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

オリ先生はいつも、一緒に遊んでくれます。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

朝の会にも参加してくれました。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

お散歩や外遊びも一緒についてきてくれます。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

水遊びも手伝ってくれたりと
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

とっても楽しい日々でした。

子ども達にも大人気!

そんなオリ先生から、アイスランド語の静かな湖畔(カッコーの歌)を唄ってもらったり

逆にオリ先生に日本語版の静かな湖畔を唄って教えたり

これも楽しい経験でした。

子ども達に素敵な体験をありがとうございました!


くすの木保育園は英語を教えるということをしていませんが

国際的な交流はどんどん行います。

母国語以外の言葉を覚えるよりも

この国際的な時代にあって

もっと大事な事がこの時期にはあるように思っています。。