からすのパン屋さんと小麦畑さま | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

カラスのパン屋さんという絵本を読んでいて
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

パン屋さんごっこをしてたのですが

ご近所でおいしいと評判のパン屋さん、小麦畑さん
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

この小麦畑さまのご好意により
大きい組の子ども達は店内をご見学させていただきましたアップ


とっても近くなので、準備をしてすぐ出発です。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

厨房からご説明戴きます。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

目の前にあるのは見た事も無いホンモノの厨房器具です
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

子ども達も凄くたくさん質問をします。(これにはビックリ)


そして、なんと目の前でパンを焼いて頂きました!
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

パンが焼けるまでの間は売り場の見学です。。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

お店の中に置いてあるいろんなものに興味津々です。
ここでも質問がたくさん出ます!

そして、パンが焼けましたグッド!
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

その場で一口サイズにカットしていただき、子ども達にプレゼントしていただきましたアップ
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

焼きたてほくほくのパンです!
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

ようこ先生が「なんで、ここのパンはこんなに美味しいんですか?」
小麦畑さま「余計なものを足していないからじゃないでしょうか」
とのこと。。。。

ん~、これって、やっぱり深いですよね。。

子ども達との関わりも
ついつい余計な事をしてしまったり。。。。

そんな事を思いながらの帰り道でした。。。

大変お世話になりました安佐南区のパン屋さん『小麦畑』さま
ご案内は食べログベージでこちらになります。

そして

パン屋さんについての理解も深まり
まだまだパン屋さんプロジェクト(?)も続くのでした。。。