トマトちゃん! | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

子ども達に大人気の「とんとんトマトちゃん」です。


この歌を子ども達がよく唄います。

園ではトマトを栽培していまして
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

陽子先生を始め、みんなで大切に育てていますので、凄く良く実がなります。


そんなトマトちゃん、大きい子も小さい子も毎日気になります。。。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

実がなれば、収穫します。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

大事そうに抱えていますね、ドキドキかなドキドキ

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

美味しそうでしょうビックリマーク

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~


この収穫したトマトは、もちろん食べますよグッド!



そのまま食べたり
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

ある時は、トマトゼリーになったり
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

またある時は、トマト味のパスタになったり
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

これ、私もいただきましたが

凄く美味しかったです (おかわりしました)

大きい子も小さい子もひたすら食べ続けていますナイフとフォーク
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

「自分でもぎ取って(収穫して)食べる」
小さな事ですが、この感覚は楽しい感覚です。
以前のさくらんぼでも感じる事が出来ました。

この感覚が一つの喜びだったり、成功体験だったりし
発達のスパイスになったら嬉しいな。。。

そして

子ども達が最初に覚えた野菜が「とまと」だったら嬉しいな音譜
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~


■くすの木保育園の毎日の給食やおやつなどが分かるフェイスブックページはこちらです
■未来に向けた子育てを考える未来型子育てプロジェクトのページはこちらです