笑っていれば幸せになれる? | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 


こんにちは。

 

あなたのココロの
パーソナルトレーナー


真理カウンセラーの
かとちゃんです。

 

 

 

先日こんなこと相談されました。


「『笑っていれば幸せになれる』
 と、◯◯さん(スピの有名人)に言われて
 もう何年もがんばって笑って過ごしてきたんですが
 私、全然幸せになれていないのです。
 これは間違いだったのでしょうか?」


間違いじゃーないんだけど
正解でもない。


辛気くさい顔してたんじゃ、
人も運も逃げていく。

だから笑ってなさい。

まずはウソでも笑ってれば
幸せはやってくる。

それはそれで間違いではない。



カラダとココロは
本当につながっている。

なぜならば、
筋肉の動きと
記憶がつながっているから。

無理やりにでも
顔を笑顔にしてみると

脳はその顔、
つまりその筋肉の使い方をした時の
身体記憶を思い出す。

静かなとこで落ち着いて
目をつぶって
やってみるといい。

ブスッとした顔から
ニコッと口角を上げてみる。


あ、ちゃんと
ココロがちょっと喜んでるのがわかる。
フワッとゆるむのがわかる。

こうやって顔を笑顔にするだけでも
実はすんごい効果ある。



でもね、
ここで気をつけなきゃいけないことがある。


「笑顔でない私はダメ」
「笑顔でいるべきだ」

って自分を否定したり
義務にしてやっちゃうとうまくいかない。


笑顔筋肉から思い出す
おだやかな幸せ記憶よりも

「ダメ」の否定の方が強い。
「べき」のガマンが自分らしさを殺す。


だから

「笑顔でいられたら幸せになる、らしい」

ぐらいでいるといい。

そして
否定や義務から
無理やり笑顔を作る前に


ひとり落ち着いて
深呼吸してから、

目を閉じて
ゆっくり口角を上げてみる。

「あ、これか」
「ココロがゆるんで、少し軽くなる」

その微細な感覚を
しばらく感じてみる。
カラダにゆっくり満たしてみる。

したら自然に笑顔が持続する。

したら少しずつ
幸せな【気持ち】になる。




笑顔を義務でするって
おかしいでしょ。


それに笑顔は
【外側】の他人に
認められるためにするものではない。


その笑顔は

アナタが幸せを
【内側で】感じるためにするのです。



あくまでも
自分のココロが喜んでいるか。

それ基準で動けば
どんなメソッドも全部OKだす(^ω^)


「感謝しなさい」とか
「いい言葉使いなさい」とか
「人に親切にしなさい」とか

多くの◯◯さんの
言ってることへの補足です。



★かとちゃんの情報はメルマガを中心に発信しています。 
 「人生が変わった」「気軽に読めて自己肯定感が育つ!」と評判です!無料カウンセリングやセミナーなどの情報もコチラです。飽きたらソッコー解除できます。
無料メール講座はコチラ ↓↓↓↓

終了後、メルマガ「ココロと友達」へと移行します。

 

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊を2章まで無料公開
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━


8/23発売の私の4冊目の本。

精神科医の名越康文先生に監修をいただいた

小学校高学年~大人向けの
『自己肯定感』の本です。

今なら2章までまるごと公開中です!

https://resast.jp/subscribe/ZDBiYjdlODI3M
 

よかったらちょっと読んでみて^^

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」