おっちゃんにハグられる | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 

 

 

あなたのココロの
パーソナルトレーナー
 

真理カウンセラーの
かとちゃんです。





 

こないだ
とある街の駅前で

久しぶりに

「フリーハグ」の人に会いました。


手に

「ハグします(^^)ぜひどうぞ」

と書かれたボードを持って
ひとりで立っている。


こういうのって
若い学生さんが
やるもんかと思っていたら


50代ぐらいのおっちゃんでした。


同世代やんか、と
じーっと見てたら
目があってしまい、
ニコニコと手招きされました。
思いのほか、雰囲気がいい人。



「女子がいいなー」と思いながらもw

じゃあぜひよろしくー、と
お願いしました。

 


彼は笑顔で
手を広げてくれて

ギュッと
ハグしてくれました。


街なか駅前で
おっさん二人がハグっている姿は
周りにどう見られていたかは
わかりませんが、


その安堵感に身を任せていたところ


「がんばったねー」
「よくやったねー」
「今まで生きてて
 くれてありがとねー」


そう言われて

思わず目に涙がにじみました。





今日で、
それから一週間ほど立ちましたが、


今この記事を書いている
この瞬間にもまだ

身体に「安堵・安心」の感覚が
残っています。


ああ、これが

「自己肯定感」の源泉なんだなーと

思いました。

 

「わたしは存在していい」
「よくやってる」


リラックスした
あたたかい感覚を思い出し


「自分は大丈夫」という気持ちが


肩口から背中を通って
腹の奥へと感じられる。



ああ、
この【身体の感覚】を
持っているかどうか、


それが

「自己肯定感」を決めるよな

と思いました。

 

理屈じゃなくて
思考じゃなくて


「身体で感じる
 大丈夫感(安心感+満足感)」


これが、自分を
そのままでいいと肯定する。


「私は小さい頃、
 それをもらえなかった(ノД`)」
「私にはその感覚がない(ノД`)」


という人も大丈夫。

 

だって、ボクが
一週間ぐらい前に


街角で知らないおっちゃんに

1分ぐらいギュッとされたぐらいで

その感覚は残っている。

 


自分にいま、足りてないのなら、
それを育んでいけばいい。

 

ダンナでも友人でも
子どもたちでも


あたたかくハグしてくれる人が

あなたの周りにも必ずいるはず。

 

ぜひ、お願いして
抱きしめてもらって

ただたたその感覚を感じてみる。

じんわり温かい
その安心感を感じてみる。

 

昔は手に入らなかったけど
今から人の力を借りて
自分で自分を育て直しする。

 

もしいま
周りに誰もいないと感じるならば
自分で二の腕をギュッとして
あげるところからはじめよう。


しっかりじっくり
さすってあげて
自分をねぎらってあげられたらいいね。



そしてやがて

いつも、いつでも
その「あたたかく包まれる感覚」が

思い出せるようになれば


アナタはもう
「大丈夫」なんです(^ω^)

 


ボクは昔
フリーハグとか
楽しそうにやってるグループとか見ると


「ケッ(# ゜Д゜)」
「ええかっこしやがって」
「偽善者どもめ」


と思っていた人間です。


でも今はこれ
「自分には愛はもらえない」
と、拗ねてただけだなって思います。


受け取り拒否ってたから
愛は手に入らなかったんだ。



ハグしてくれたおっさんも
そのことに歳取ってから
気がついたんだろうな。


ボクからも


「がんばったねー」
「よくやったねー」
「今まで生きてて
 くれてありがとねー」


とお伝えしてあげました。

 


はじめて出会う
おっさん二人がハグし合い、
そして笑顔で手を降って別れる奇跡。


これを ”ご縁” というのだろう。


よかったよかった(^ω^)


ボクも駅前でやってみよかな。



 

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━
 6月のカウンセリング募集
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

5月はメルマガで募集したら
あっという間に埋まったのですが

先日募集した6月のカウンセリングは
まだ1席も埋まってませんw

今回は空き日程を多数ご用意してますが
土日枠が少ないので記載しておきます。


6/11(日)10:00 /14:00 /18:00
6/17(土)10:00
6/18(日)10:00 /14:00 /18:00
6/25(日)10:00


募集は空き枠が残っていても
【8席】までです。



カウンセリングは
アナタが受けたい時が受け時です。

よかたらお話しましょう(^ω^)


☆ご予約はコチラから⇒
https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/6285


☆お客様のご感想⇒
「目からウロコどころじゃない気づき」
https://ameblo.jp/kussblue/entry-12704476349.html

 

 

 

 

【心理カウンセリング受付中】
アナタが自分自身と仲直りして、自由に楽しく生きられるサポートをしています。「お悩み」「問題」「ステップアップしたい」なんでもどうぞ(^ω^)
   お客様の感想は → 「いくらお金をかけても好転しなったのに…」
 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています


 かとちゃんの情報はメルマガを中心に発信しています。 
 「人生が変わった」「気軽に読めて自己肯定感が育つ!」と評判です!

無料カウンセリングやセミナーなどの情報もコチラです。
飽きたらソッコー解除できます。
無料メール講座・メルマガはコチラ ↓↓↓↓

ダウン誰もがうっかり自信マンマンになってしまう
メール講座終了後は以下のメルマガに自動移行します



<<直近のイベント>>
5/25(木)19:00@東京半蔵門