自分の「好き」を大切にできる人は、人の「好き」も大切にできる | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。




★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・★゚
1日8分で
うっかり自身マンマンな人になる
(^ω^)


どんな人でもキラキラ魅力を放ちだす
『自信力』養成7日間メール講座

→ 登録コチラ

かとちゃん情報は主にメルマガで配信中です。
ぜひご登録を(^^)b


★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・★゚






【自分の「好き」、大切にしてる?】



あなたもココロとお友達。
さすらいの心理カウンセラー
かとちゃんです。






今日はタイトルまんまです。




【自分の「好き」を大切にできる人は、
 人の「好き」も大切にできる】





もう当たり前すぎるハナシ。





ボクのところに次々と寄せられる



「好きなことがわからない」


というご相談。





なぜ好きなことが
わからなくなってしまったかというと



人の目を気にしすぎているから。


過去に
親や他者に自分の「好き」を「禁止」され
「こっちが正解だよ、正しいんだよ」と教えられ



「好き」よりも
「正解」を選ぶ子になってしまったから。










そんな「正解」なんて、
この世にありませんからー!


残念!






本当の「好き」の「正解」は、


あなたの「好きという気持ち」に決まっています。





決して



「遊びより勉強を選ぶこと」でも、


「おかしより野菜を食べること」でも、


「ワクワクおてんばでなく
 静かでおしとやかな女性でいること」でも


「自分の意見を言うことより
 空気を読むことを重視すること」でも


「ひとりが好きなのに
 友達いっぱいつくってしまうこと」でも


「音楽の道を早々にあきらめて
 高学歴を目指すこと」でも


「あこがれのお花屋さんにならず
 大企業に入ること」でも


「おだやかで優しい自分より
 強くてリーダーシプのある
 あの人になる」ことでも



ありません。





そんなことばーっっかりして、


「正解」を探して、選んで来ちゃったから





「好きなことがわからない」なんて



ありえない自体になるのです。


ボクみたいにww








それで、
「自分の好き」ってなんだろうって


考えて、選んで、ためして、


「あ、これ違うか」


を繰り返して、失敗して、繰り返して


今は自分が好きなことに囲まれて暮らしています。





好きな服


好きな食べ物


好きな小物たち


好きな本


好きな映画


好きな音楽


好きな生活スタイル


好きなカウンセラーという仕事








そしたらよーく分かったことがある。





自分が「正解」探しをやめて


ガマンして、自分に嘘つくのをやめて


自分の「好き」を大切にしたら、





他人の「好き」も大切になった。






以前は、他人の趣味や生き方、好みに
すごく口出しや文句を言っていたし

思っていた。





「あいつおかしくね」


「だせーよ」


「なんであんなの好きかね」


「間違ってる」


「バカなんじゃないの」


「こうしたほうがいいよ」


「それ、ムダじゃね?」






でも今は


自分の「好き」を大切にしてるので



相手の「好き」も尊重でき、
大切にできるようになった。





ボクのもいいけど、アナタのもいいね。






そして、人から


「おまえ、そんなので大丈夫か?」


「おかしいよ」


「心配だよ」



って言われても
全く揺るがなくなった。



「だって、好きなんだモーン」


「これがいいんだモーン」








これが「正解探し」をやめた効果。



自分に嘘をつかず「素直」になった結果。



「好き」を大切にして訪れた世界。






世の中って
難しい険しいところだと思ってたんだけど


こんな簡単で楽しいとこだったんだね(^ω^)




自分の「好き」を知りたい人、待ってます。
↓↓↓↓↓↓

■新春!体験カウンセリングのご提供

メルマガ読者さま限定で1月~2月で「新春!体験カウンセリング」をご提供しています。

29,160円(90分)⇒7,000円


ご興味の方はぜひメルマガご登録ください。

▶▶▶ かとちゃんのメルマガ
▶▶▶ 【自分自身と仲直りして優雅に生きる】




【現在の空き状況】
1/20(土) 14:00-15:30 東京駅
1/20(土) 16:30-18:00 東京駅
1/23(火) 10:00-11:30 ネット会議
1/27(土) 9:30-11:00 ネット会議
1/27(土) 12:00-13:30 ネット会議
1/27(土) 14:30-16:00 ネット会議
1/30(火) 10:00-11:30 ネット会議
1/30(火) 12:30-14:00 ネット会議
1/30(火) 15:00-16:30 ネット会議
2/ 3(土) 16:00-17:30 東京駅
2/14(水) 10:00-11:30 ネット会議
2/14(水) 16:00-17:30 ネット会議





ダウンうっかり自信マンマンになってしまうメール講座

アップ
かとちゃん情報は主にメルマガで配信してまっする(^ω^)



P.S.
お金とは何かを知り、お金を“生み出す”「思考グセ」
についてお話しまっせ(^ω^)
1月中【早割】です。

▶▶▶【2/18(日) 「一生お金に好かれる生き方のコツ」@東京初台】




【かとちゃんのイベント】
コチラ


【心理カウンセリング受付中】

アナタが自分自身と仲直りして、自由に楽しく生きられるサポートをしています。「お悩み」「問題」「ステップアップしたい」なんでもどうぞ(^ω^)


お客様の感想は → コチラ
お申込み・詳細は → コチラ


【かと全連】プロジェクト
やってますヾ(*´∀`*)

詳しくは → コチラ







★このブログをお気に召していただけましたら、シェア・リブログをぜひに!ご報告や許可は不要です。
自分のコトバにして語ってもらっても全然結構です!(´∀`)