「お金の枠」を広げる話、つれづれメモ | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。





あなたのココロに言葉を添える。
心理カウンセラーでライターの
かとちゃんです。


会社を辞めて9ヶ月間
お金にテキトーに生きる実験をしてみて

気づいたコトのメモ。


誰の役にたつのか
わかりませんが、

とりあえず
自分が腹落ちしたとこまでを

読みづらいですが
まとまりもなくつれづれに
書いとこうと思う。






テキトー人として
働くようになってから9ヶ月。

まともな収入は
半分以下に
なっている気がしますが、

お金は以前より
めっさ使っているのに、

臨時収入的なものや

そもそもが
不定期収入仕事に
なったコトなどもあり

不思議と
残高は減りもせず増えもせず
いつも均衡するようになりました。



だからきっと今ボクを
右から左へ流れていっている

「収支」と

銀行に残っている

「残高」が

ボクにとって
コンフォート(ちょうどよい)な
額なのだと思います。


安定にはたどりつき
安心してはいますが

まだまだ少ないこの「枠」。


あとはこの「枠」を
広げていくことが、

ボクの目下の目標デス。


ただ
わかったのは

ボーッと指をくわえていても
その「枠」は広がらず

もちろん
神に祈っても
その「枠」は広がらないらしく、


どうも「必要」がないと
「収入」は増えず
「枠」も広がらない

そういう仕組みのようです。

まあこれは
ボクの場合だからかもしれんけどね。

祈り方によっては
神様が増えやしてくれる人も
おるやろう。



で「必要」に話を戻すと


自分の

「あたりまえに必要と想う額」=「枠」

を広げる

ということです。




で、この「あたりまえ」が大事で

「オレには月1000万円必要なのだ!」

って思い込もうとしても
なかなか無理があります。


あと今だけ「1000万円必要なのだ!」

ということが起こった場合

それは自分にとって
あたりまえではなく緊急事態なので

例えば
借りるなり、もらうなり
なんか臨時で稼げる仕事を見つけてきたりと

なんとか「必要」に応じて
かき集める行動は取ります。

その時
「なんとかなる」、という
マインドは形成されますが
(それも大事)

「枠」自体は
たいして広がっていかない気がします。





なので方法としては


1)定量的に何かお金の
 「必要」なことをやってみたり

もしくは

2)自分や周囲や社会へ
 なんらかの形で「先払い」することで
 そのお金が必要となるスキマを開け


「やっぱ自分にはこんぐらい必要」

を促すのが、
そのための一番効果的で、
結果安全な近道なのだ。

というところまでは
腹落ちしています。



1)の
「定量的な必要枠を増やす」とは

家賃を今より
高いとこに越すとか

定期的に金のかかるイベントを
開催する人になるとか

会社を運営して人を雇って
お給金を払うとか

ということです。
そうすれば勝手に枠を
ひろげざるを得ない。

それだけの必要額が
あたりまえな人にならざるを得ない。



2)の「先払い」は

何か先に金を使ってみるとか
そいうことですが


自分が払って違和感のない、
その後受け取っても違和感のない

今度は広げる側の「枠」というか「範囲」

があるので、

「必要」を無理に大きくすることもなく、

徐々に広げていくのが現実的で、
ココロにも無理のない方法と思います。


だから
やりやすい方法としては、

どーんと高級レクサスを買うとか
激しいバンジーなんぞ飛ぶよりも、

「いつもよりちょっとだけ自分に贅沢」
「いつもよりちょっとだけ自分に心地よい」

ことへの投資を広げていくことが
適当だと思っています。

その利用額を増やしていく。


ボクが今一番やっているのは

・読みたいと思った本はバンバン買うとか
・服は値札見ずに気に入ったものを買うとか
・贅沢ランチを月イチで食べるとか
・寄付的なものをするときは気持ちよく
 大きい額を出すとか

そういう感じです。



そうすると、

「あ、ボクには
 やっぱこんぐらいの収入が必要やん」

って自然と考えるようになり

それに見合った収入を

なんとか(普通に)手に入れるよう

自分の思考や行動が
変わってきます。


もっと割のいい仕事に
切り替えてみたり

仕事を値上げしてみたり

勝手にいい仕事を引き寄せたり

人からもらう、を許したり


だって、その金額が必要だから。







こういう話すると

「サラリーマンは違うやん!」

って思うかと思いますが、

サラリーマンは

「月給」に縛られすぎて

さまざまな物が
見えなくなっているだけです。

サラリーはただの
アナタのいち収入でしか
ありません。

「自分にはもっと必要やん」

って自然に思える人は


転職するなり

副業するなり

もらうなり


してますよ。

「月給」に合わせた
自分になっちゃってることに
きづきましょう。





まあいいや。

なんだっけ?


ああ、

ボクがやりやすいのは

「心地よく
 いつもより金を使う機会を
 増やしていく」


が「枠」を広げるコツで、
同時にセルフイメージを上げていくコツだと
今はおもっています。


この時
欠乏感を埋めたり、見栄を張ったり
しちゃだめよ。



なんだかわかんなかった人は
ゴメンさい。





2年後ぐらいに

高級レクサススポーツを

ボクの「あたりまえに必要」に

入れるのが目標ですw


今のプジョーもかわゆす



最後まで読んでくれてありがとう。
この記事が気に入ったらぜひシェアしてね
o(´∀`)o



↓↓あと3枠でっす

定例プチセミナーとお話会
【ココロと友達カフェ】

お題:『「自信」ってどうやったら持てるの?』

 日時:2016年10月16日(日) 13:00-15:00
 場所:新宿ベースポイント
 料金:5,000円(税込み フリードリンクつき)
 人数:9名(残3席

詳細 → コチラ
お申し込み → コチラ












★このブログの記事や画像のリンク・転載はご自由にドウゾ。
(ご報告や許可は不要です)
その際はこのブログにリンクしていただけると嬉しいです(´∀`)