弱さが強さ | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

あなたもココロとお友達。
心理カウンセラーのかとちゃんです。


5月が終わろうとしています。

今月は体調が全くコントロールできず
一日の半分以上を寝ている日々でした。


もともとのカラダの弱さもあるんですが

ココロと環境の激変から

“かとうたかゆき”というものを
急激に創り変えしていることから来る

「リビルド疲れ」

な感じです。

生まれ変わる瞬間なんで
そっちにエネルギーが必要で

現実の活動に使っているエネルギーが足りない。


なので思ったように

 やりたいことができず

 会いたい人にも会えず

 行きたいトコにも行けず

 行ったからといって楽しむこともできず

ということも多かったのですが


以前のようにそんな自分を

悔いたり
自分責めしたりすることもなく

まったり、
そしてグッタリと暮らしています。




最近、とても腑に落ちてきたのは

「やっぱり大丈夫」

ということ。


カラダの弱さから
皆と同じように振る舞えない自分を
もう何十年も受け入れられずに来ましたが

そのため“がんばり教”に
入信したりもしましたが

それでも大丈夫と
やっと体感できています。


体調不良で今回は見送りとなったとしても

 次にチャンスはめぐってくるし

 今はそのタイミングでないし

 全体の流れに乗っておけば

 ボクには最高の結果が用意されている

それが当たり前に思えるようになりました。



先日 facebookで

「ボクの強みって何~?」

ってなにげに聴いてみたんです。

みんなから
たくさんのステキなコトバをもらって
スゴく勇気づけられたんですが、


そこで友人の aya が

「かとちゃんの強さは
 かとちゃんの中にある“弱さ”だよ」

って言ってくれました。


ココロの“弱さ”
カラダの“弱さ”


弱い自分を悟られないように
それを一生懸命に隠して克服しようと
生きてきたのですが

「そのままでよい」と
受け入れられてきた今

その“弱さ”は確実に“強さ”へと
変わってきています。


自分への周囲への世界への
“信頼”がそのカギでした。


以前から欲しいと思っていた
「根拠のない自信」
がやっと手に入ってきました。




そしてコレはボクだけじゃなく
アナタの中にも確実にあります。

そう、気付くだけなんです。





↑かとちゃんを応援してヽ( ´¬`)ノヒャッホーイ




今に、自分にくつろいで
滑稽な自分を笑い飛ばせば

それは手に入ります。


だからボクと一緒に笑いましょう(^^)



★カウンセリング始めました! 2015年5月31日まで無料期間を延長しました。
詳しくは⇒こちら


★このブログの記事や画像のリンク・転載はご自由にドウゾ。
(ご報告や許可は不要です)
その際はこのブログにリンクしていただけると嬉しいです(´∀`)