知れば怖くない | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

あなたもココロとお友達。
心理カウンセラーの かとちゃんです。


さっきの『感情』の続きね。→ これ



ボクは『感情』を出すことで

自分が壊れてしまうかも
周りも壊してしまうかも

だから「怖い」


みたいに思っていました。


「恐怖」「恐れ」って
いろんな定義があると思うんですが


この場合は


・自分ではどうしようもないもの
 (制御不能性)

・なんだかよくわからないもの
 (正体不明性)


みたいな感じだから

「怖い」って思ってた。


自分で扱いきれない
よくわからないものに
振り回されてしまう


ということですな。





だからね、その『感情』も
じっくりと味わって、
よーく中身を調べてみれば

怖くなくなるんじゃないかと思ったんです。



『感情』から
逃げないで流されないで
一度みっちりと観察してみる。


フトンにくるまって
暗闇の中で目をつぶって
五感を研ぎ澄まして

じっくり観察してみる。
そう何度も何度も。



へー、
「怒り」ってこういうカタチしてんだ


へー、
「悲しみ」ってこんな味なんだ


へー、
「嫉妬」ってこんなドロドロしてんだ


へー、
「喜び」ってこんなふうにココロが踊るんだ




そうすると、
『感情』の正体が見えてきて

少しずつ怖くなくなってきた。


自分の一部として
受け入れられるようになってきたんです。

どうやって扱ってやればいいかも
少しずつ分かってくるんです。


さらには、
その『感情』は、ただそこで起きていて

ジャッジする必要も
自分と一体化する必要も

ないことが分かってきます。。。




たぶん(笑


自分も修行中っす(・∀・)




↑かとちゃんを応援してヽ( ´¬`)ノヒャッホーイ


だから今度『感情』が湧いてきたときは

「味わいのチャンス」です。


特にいや~な『感情』はね(^^)




こやつらは、煮干し味わい中



★カウンセリング始めました! 2015年5月31日まで無料期間を延長しました。
詳しくは⇒こちら


★このブログの記事や画像のリンク・転載はご自由にドウゾ。
(ご報告や許可は不要です)
その際はこのブログにリンクしていただけると嬉しいです(´∀`)