感情 | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

あなたもココロとお友達。
心理カウンセラーの かとちゃんです。


ボクの中で「怒り」の感情が
なくなっていたというのは
以前書いたのですが
(→ 参考


一度怒り方が分かると、
一度「怒り」を取り戻すと

自分の中での《不全感》が
なくなってきた。


なんていうのかな、

『感情』が揃った感じ。



数年前までは『感情』を
感じることを拒否っていた自分。

抑圧し、『感情』を見ないことで
自分を保っていた。


その時、自分が持っていた『感情』は

「苦しみ」「不安」「諦め」

しかなかった気がする。


それ以外は

「常識」や「正義」や「体裁」

やらに委ねてしまっていた。



それが
ココロと仲直りするに従い

徐々に


「悲しみ」

「憎しみ」

「喜び」

「愛しみ」

を取り戻していき


今度の

「怒り」

はその最後だったのかもしれない。




どうやっても不完全に感じていた
何をしても居心地の悪かった
自分のココロ

これで全てのピースが揃ったみたい


もう


誰に怒ってもいいし

どんなに笑ってもいいし

アイツに嫉妬してもいい

めちゃくちゃ落ち込んでもいい


今ならヘンなとこにはまり込まずに
ちゃんとホームポジションに戻れる。


そんな感じがしています。




どの感情も大事。
どれもワタシの一部。




感情を取り戻すって
感情をちゃんと味わうって

大切だなって思ったよ。


それが本当の『幸福』
それが本当の『ポジティブ』
それが本当の『生きる』


なんだね。



さっきそう思った。



↑かとちゃんを応援してヽ( ´¬`)ノヒャッホーイ








その半面、

感情を押し殺して
いや、あるのか無いのかさえ
わからないぐらい抑圧してきた自分は


どうやったら感情を感じなくできるかも
知っている。


それはそれでスゴイ能力なのではないかと

最近は思っている。


使わないけど。




★カウンセリング始めました! 2015年5月31日まで無料期間を延長しました。
詳しくは⇒こちら


★このブログの記事や画像のリンク・転載はご自由にドウゾ。
(ご報告や許可は不要です)
その際はこのブログにリンクしていただけると嬉しいです(´∀`)