【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。


★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・★゚
1日8分で
うっかり自身マンマンな人になる
(^ω^)


どんな人でもキラキラ魅力を放ちだす
『自信力』養成7日間メール講座

→ 登録コチラ
★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・★゚

◆ かとちゃん公式メルマガ ◆
現在までに2300名の方にご登録いただいてます!!
『自分自身と仲直りして優雅に生きる』 ご登録は⇒コチラ

 

 

心理と真理をつなぐ人
ココロの案内人 かとちゃんです。

 


 

ボクは小さい頃から、

自分を「変な子」だと思っていました。
 

周りの子と話が合わないし、

みんなが興味を持つものに、

あまり興味が持てない。


自分だけなんだか浮いているようで。

自分だけなんだか蚊帳の外にいるようで。

病気もあったので、

「人と違う」感もハンパなかった。


とはいえ、小さい頃は

そこまで気にしていなかった気もします。


その後、

高校生、大学生の時も、

社会人になってからも、

よく先輩や周りに

「変なヤツ」と言われていました。


「発想が変」とか、

「話し方も変」とか。

そういえば、


「笑い方も変」って

言われていましたね。



そんなボクはいつからか、

人に合わせて生きるようになりました。


人目を気にして、

変じゃなくなろうとして、

フツーって何かを探して。


人が望む自分。

人が期待する自分。

そんなものを演じて

生きるようになっていました。


でもある時、

仕事でめちゃめちゃ憧れていた、

IT業界の革命児と呼ばれていた

とある有名人の方と、

飲み会の席で隣になったんです。


ボクは緊張症のコミュ症なので、

普段ならそんな人の隣にいたら、

緊張して話せません。


でもその時は、

酒の勢いもあったのか、


いや、今思い出してみると、

その人の醸し出す雰囲気が、

めちゃめちゃ

「人をそのまま受け入れる空気」

に満ちていたんだと思います。


だからなぜか、

その人とはめっちゃ楽しく

お話できたんです。


そんな中で、

「自分は変なのではないか」

という相談をしました。


するとその人が、


「変なヤツが面白いんだよ」

「変だから価値があるんだよ」

「変なヤツが世界を変えるんだよ」


と教えてくれました。


「みんなと同じだと、

 みんなと同じことしかできないでしょ」


「自分も変なヤツって、

 よく言われていたよ」


「でも今は、

 変なヤツでホントよかったって思ってるよ」


「変って楽しいぞ」


そんな話をしてもらって、

なんだか自分が救われた気がしました。



その後、その方とお会いすることは

ありませんでした。


そしてボクも、

そこで救われる言葉をもらいながらも、

その後まだ10年くらいは

人生の迷宮を彷徨うのですがw


でも今朝、

ふっとその時のことを思い出しました。


そして、

あの人の言葉が、

ずっと自分を支えてくれていたことに

気づきました。



会社員の頃のものは、

ほぼすべて処分したのですが、

実はその時に

いただいた名刺だけは、

今も大切にとってあります。


◯◯さん。

ボクも今、

「変なオジサン」として、

けっこう楽しく生きていますよ(^ω^)

 

 

 

<無料メール講座>
かとちゃんの情報はメルマガを中心に発信しています。 

 「人生が変わった」「気軽に読めて自己肯定感が育つ!」と評判です!カウンセリングやセミナー募集などもコチラからです。飽きたらソッコー解除できます。
無料メール講座はコチラ ↓↓↓↓

終了後、メルマガ「ココロと友達」へと移行します。

 

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」

 

 
 

 


 

◆ かとちゃん公式メルマガ ◆
現在までに2300名の方にご登録いただいてます!!
『自分自身と仲直りして優雅に生きる』 ご登録は⇒コチラ

 

 

心理と真理をつなぐ人
ココロの案内人 かとちゃんです。

 


 

さて、週末ですね。

ボクは最近、
「何もしないこと」をしています。


朝、自然に目が覚めて、
近くの河原でぼーーっとする。

瞑想したり、空を見たり、ゴロゴロしたり。


yahooニュースで見出しをつけるなら、
「中年男性、河原で停止中」。
ちょっと心配です(笑)


とはいえ、こんなふうに
ゆっくりできるようになったのは、
実は、本当にここ数年です。


 

以前のボクは、休みの日になると、
 

「休みの日にこそ取り戻さねば」
「休みの日にこそ働かねば」
「休みの日にこそ差をつけねば」

と考えていました。


実際、土日も祝日も、
働いているか、勉強しているか。

たしかに得たものはありました。
でも、失ったものも多かった。


時間もない。
余裕もない。

健康もあまりない。
何よりなかったのは、
「安心」でした。



ずっと不安でした。
ずっと焦っていました。

「自分は他者より劣っている」
「だからなんとかせねば」
と感じていました。
 

その気持ちを埋めるために、
休みの日までがんばる。


でも、やっても、やっても、
不安も焦りも消えませんでした。



今ならわかります。

「恐れ」からスタートしたものは、
「恐れ」を大きくします。


がんばることが悪いわけではありません。

でも、その根っこが、
「このままの自分ではダメだ」
になっていると、


どれだけ成果を出しても、
安心にはたどり着きません。


得られるのは、
一瞬の安堵だけです。


 

「休みの日にこそ取り戻さねば」

何を取り戻そうとしていたのでしょう。


自分の価値でしょうか。

でも、最初から価値はあるのです。


価値は、努力して取り戻すものではなく、
静かになったときに
ふと思い出すものなのだと思います。



とはいえ今でも、
気を抜くと予定を詰め込みます。
 

あ、またやってる。
クセって怖い。


だからこそ、ときどき立ち止まる。


風を感じる。
空を見る。
ぼーっとする。


それだけで、心が少しずつ
「もう大丈夫だよ」
と思い出していきます。


今週末は、
何もしない時間を
少しだけ自分にあげてみてください。

取り戻すべきは「自分」でした(^ω^)

 

 

 

<無料メール講座>
かとちゃんの情報はメルマガを中心に発信しています。 

 「人生が変わった」「気軽に読めて自己肯定感が育つ!」と評判です!カウンセリングやセミナー募集などもコチラからです。飽きたらソッコー解除できます。
無料メール講座はコチラ ↓↓↓↓

終了後、メルマガ「ココロと友達」へと移行します。

 

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」

 

 
 

 


 

◆ かとちゃん公式メルマガ ◆
現在までに2300名の方にご登録いただいてます!!
『自分自身と仲直りして優雅に生きる』 ご登録は⇒コチラ

 

 

心理と真理をつなぐ人
ココロの案内人 かとちゃんです。

 


 

 

自由とは健全な孤独である
◇━━━━━━━━━━━━━━

「自由とは健全な孤独である」


という言葉が好きで、
ぼっちで活動することが多いボクは
よくこの言葉を思い出します。

で、この言葉、
誰か偉人さんの名言とかでもなく、
ボクの名言ですw

 



っていうか、実は以前、

某有名宗教で
親世代からの二世信者であった
友人がいたんです。

知り合ってから
もう10年以上経ちました。

彼自信、
ずっとその宗教の
人間関係の中で生きてきて
ある日から
その生き方に疑問を持ち
悩み、苦しみ、

そんな中で、
心の学びの場へとやってきて
ボクとも出会いました。

やがて彼は、
「自分」を見つけ、

その宗教団体から脱会しました。


信者からの引き戻しが工作が
たくさんあるようでしたが

「もう目が覚めた」
「戻ることはない」

と悩みのないまっすぐな目で
言っていたのを思い出します。

でもそのあと
フッと寂しそうにこう言ったんです。

「ただ時々
 ものすごい孤独を感じるんだよね」


「でもこの孤独が”健全”なんだよな…」



神でも、その信者の人間関係でも
親でも、隣人でも、パートナーでも、
ママ友でも、なんでも


他者に自分を明け渡した者は

他者に
自分の敷地に無断で踏み込ませる
権利を与えることで

不自由と引き換えに
孤独を埋めることができる。

そして
自分も他者の敷地に無断で踏み込み、
それを
「孤独を埋めてあげる親切」
だとカンチガイする。


他者に自分を明け渡さず

自分は自分、他者は他者と
お互いの敷地を尊重できる者は、

自由を手に入れるとともに

ときに孤独を
感じることがあるかもしれない。

だがそれは“健全な孤独“であって
自分が自分の敷地に
責任を持った結果である。

”健全な孤独“を持ったもの同士は
お互い無断で踏み込むことがないので

安心の中で、
「入ってもいいですか」
「入ってもいいですよ」と
つながりを作ることができる。

だから
いつでも孤独は解消できて
孤立することは、ない。



「自由とは健全な孤独である」

ボクの名言と言いましたが
彼の名言でしたw

人間関係でモヤモヤしてる方
集団との関係がうまくいかない方、

よかったら、
今日一日は健全な孤独を

過ごしてみてね(^ω^)

 

 

<無料メール講座>
かとちゃんの情報はメルマガを中心に発信しています。 

 「人生が変わった」「気軽に読めて自己肯定感が育つ!」と評判です!カウンセリングやセミナー募集などもコチラからです。飽きたらソッコー解除できます。
無料メール講座はコチラ ↓↓↓↓

終了後、メルマガ「ココロと友達」へと移行します。

 

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」