クソゲー列伝 ~そして伝説へ~ -88ページ目

モバイルノートを買ってみた

またまたこんばんは

年末の出来事なのですが、手元にお金があったことと、
どうしてもやりたいことがあったのでパソコンを一台買うことにしました。

狙っていたのはTOSHIBAのダイナブックだったのですが
(山下君が宣伝やってるやつがかっこよかったので)
実際のところは予算オーバーだったので却下しました。

赤いやつでボディがなんか艶消しみたいなところがよかったんですが・・・
ハードディスクの容量も大きかったし、ウインドウズ7も入ってたし、画面も大きかったし。
でも、お金がないので予算で収まるものを探してみました。

そして選んで購入したのが
NEC Lavie Lightです。

まず選んだ理由としては

メーカー物としてきちんとしたサポートを受けられる
ネームバリュー
キータッチの良さ
Bluetoothがついている
SDカードスロットがついている
液晶もそれなりにでかい
無線搭載

などですかね。
値段としても35000円くらいでしたからちょうどいいかなと思いました。

結局かなり迷いましたが購入して、このブログもこれで更新しています。
何よりもいいのは、コンパクトで持ち運びがしやすいことですね。

何気にイーモバイルを繋いでネットをしているのですが、
速度とかはそこまで気にはなりません。買ってよかったです。

正直なところ、スペック的には期待はしていなかったのですが、
仕事にもつかえるし、遊びにも使えるし、いろんなことが出来そうです。
残念ながらオンラインゲームを出来るような環境じゃないのは少し残念ですが。

普通にネットやら書類データを扱う、音楽を聴く程度なら何も問題ないのが
一番いいですね。これからも使い倒してみたいと思っていますよ

何気に購入した金額よりも高いものになっているのですが、
興味のある方は参考程度にみてはどうでしょうか。

個人的には一押しです。

【送料無料・新品セール特価】LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA...

欲しい方は・・・

家電量販店の方が絶対に安いです!!


と言っておきます。

それでは、また。

話題のゲームをやってみた

こんばんは。

今夜はファミコンで酷評を受けながらその後大人気になったゲームを
やってみました。

その名は・・・

「サマーカーニバル烈火’92」

というものです。

このゲームはもはやファミコンの時代が終わろうとしてる92年に販売されたものです。

当時は雑誌のレビューなどではひたすら難しいということでいい評価をもらえませんでした。
理由としては、敵の玉が多すぎるなどといったことですが、その後に登場することになる
言ってみれば「弾幕シューティング」の登場により、時を超えて再評価れることになりました。

現在でも購入しようと思ったら価格的には軽く1万円を超えるプレミアがついています。

中身としては・・・ひたすら敵を打ってしばいて倒していくといった王道シューティングです。
当時は斬新だった「溜めうち」なども搭載されていて非常に奥深い部分もあったりします。

そんなゲームですが、実はファミコンの限界なんてとっくに超越しているようなもので、
プログラムはどうやってしているんだ?という風なことも話題になることは珍しくありません。

ニコニコ動画などで実際にクリアした人の画面をみてどうしてもプレイしてみたくなったので
ゲームを探しまくって購入してみました・・・。

久々に動くファミコンですが、見事にゲームが起動してくれました。

さて・・・

・・・

・・・

・・・

死にました。

とんでもなく早かったです。

次は気を付けて再プレイ

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

また死にました。


どうやらこれはしっかりとパターンを覚えてあげることがカギになりそうです。
それから、武器もしっかりと状況に応じて使えるものを選んであげる必要がありそうです。
もっというと、しっかり溜めうちを使ってあげることも大事なようです。

とりあえず、私はクリアするのには相当の時間がかかるかと思いましたので
プレイを終了しました。

また機会があったらやってみようかと思います。

どんなゲームか気になるという方は、是非ともニコニコ動画を見てみてください。
笑えます。ちなみに簡単そうにやっているのは熟練の技と思ってくださいね。

それでは、また次回お会いしましょう。

そういえば、このゲームで使われているサイバーな音楽、CDになっています。
良かったら見るだけでもみてみてくださいね。
LEGEND CONSUMER SERIES サマーカーニバル‘92 烈火 ファミコンサウンド.../ゲーム・ミュージック
¥2,625
Amazon.co.jp


新年あけましておめでとうございます。

どうもこんばんは。

新年あけましておめでとうございます。
どうやら無事に2010年になったようですね。

去年はいろんなことがありました。
実に厳しい一年だったと思います。

支えてくれたたくさんの(?)人たち。
そして、かけがえのない友人たちに感謝します。

そして・・・このクソゲー伝説も少しずつですが頑張っていきます。
皆様に愛されるブログになればいいですかねえ・・・。

と、いうわけで新年一発目のクソゲー伝説の開幕です。

・・・というか年末に購入した
「New スーパーマリオブラザーズWii」

これについて語ってみようかと思います。

是非ともやってみたい、しかも2人で。
ということでwii本体に加えてソフトとコントローラーを購入。
とても楽しいということでプレイしてみました。

おっ、どうやらファミコンのマリオブラザーズみたいに協力して
進んでいく感じですね。これは面白い!!

という感じでプレーしていたのですが、だんだん難易度が上がります。
当然のことですが、死んでしまう回数も増えていきますよね。

そのうち・・・

「何で死ぬねん」

「邪魔するなよ、死ぬやろが」

「お前のせいや」

「アイテム勝手にとるな」


とかいろんな怒号が鳴り響くようになりました。

これはもう、地獄みたいなものですね。
紹介サイトには「協力プレイなどで常に笑いが絶えない」

とそんなことが書いてありましたが、我が家では

「禍の元」


みたいな感じです・・・。

ちなみに、ワールド8まではどうにか喧嘩しながらクリアしましたが、
スターコインを集めるところで断念しました・・・。本見たくないので
発見できないコインは諦めよう・・・というかケンカしたくなかったので。

当人曰く・・・

「必死で楽しんでるから喧嘩になる」

とのことなので、どうやら面白くないということはないみたい、ホッ。

そんな新作マリオです。家庭ごとに違った味わいがあるんでしょうね。
今びっくりするくらい売れているみたいですが、我が家のような状況は
決して珍しくはないかと思います。

こういった観点からみるとクソゲーみたいになっちゃいますが、
さすが任天堂、このゲーム、めっちゃ面白いですよ!!

伝説のクソゲーをやる為にパソコンを買いました。~たけしの挑戦状~

とりあえずソフトは持っている。
でもハードがない。

では、どうしようか…。

そうだ、エミュレーターだ。
でも、パソコンがしょぼすぎて動かない。

実際には多少スペックが低くても動きますが、
これを機にパソコンを新調しました。

Gatewayのパソコンです。

デスクトップだけどオールインワン。キーボードやマウスもあまり邪魔になりません。
邪魔になりません、というか普通に本体にキーボードをしまうことができます。
こいつで新しくエミュレーターのロムをダウンロードしてみることにしました。

実際、価格としては最近の機種のくせに49800円とお得です。
それに、何よりも機能もそこそこいいのがポイントです。
あ、これって何気にWEBカメラとか付いてます。
ビデオチャットが楽しめるじゃないですか。まだ使ってませんが。
しかも、気がつかなかったのですが(おい)タッチパネル式です。すげえ!

私は、おっちゃんなので新しい機能はあまり使いこなせません。
(何気にもうすぐ三十路です)

ですから、こんなのでいいんですよ。中古ならもっと安くあるかもしれませんけど。
古すぎると後々困るので、それなりに新しいものであればいいんです…。

と、いうことで、今回紹介するクソゲーさんは…

「たけしの挑戦状」

これは、伝説中の伝説ですね。

ビートたけし監修のすんごいゲームです。
普通にやってちゃクリア出来ません。当時は日本中の子供から販売会社に苦情がいったとか。
それどころか攻略本を作った会社にまでクレームがいったというから驚きですね。
どうやら、攻略本になっていなかったようです。

実は、このゲームは開発担当者が酔っ払ったビートたけしさんの言うことを全て忠実に押し込んだら
このようなゲームになってしまいました的なことらしいです。いやあ、ある意味素晴らしい開発者だ。

ともあれ、当時は難関ゲームとして有名だったこのゲーム、久々に遊んでみることにしました。

…ピコピコ









死んだ…。




どこで死んだかは言いません。
とりあえずクリアは無理です。老いてしまった私の腕では…。

と、言うわけで特別にクリア動画をお見せします。

その1



その2




このゲームって・・・

クリアできるんだ!!

B'z部


B'z部というのを作ってみました。ファンの子の交流の場になればいいなって思いますね。(現在部員は2名です。)気軽に参加して欲しいですね。