柄を楽しむシュシュ作り・フキの煮物・継いで欲しい物欲しくない物 | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

ほとんどの布が昔パッチワークをやってたお姑さんのお下がりです。

 

 

アイロンかけて、使い切りを目指して布を合わせ、

ミシン縫いでツギハギしました。

多少の大きさの差は許容範囲としました。

細かいトコだけ手縫いして、あとはミシンで縫うつもりです。

 

まだ他には子供っぽい柄の布もあるので、

子供用にもう少し小さいのを作ってもいいかもしれませんね。

 

蕗とさつま揚げに、

 

牛蒡と人参の煮物。

久しぶりの蕗が美味しかったです。

 

今週の振り返り妄想話は、74話目【親子の連鎖】

 

主人公の母親は育児がうまく行かないと悩んでいた。

距離感がつかめないのだ。

厳しくし過ぎてしまったり、ベタベタに甘くなってしまったり。

走り出すと感情が抑えられなくなって混乱する。

母自身も主人公も傷ついていた。

主人公は息子の育児で母と同じ立場に立つ。

息子はこの世の何より愛しいが、

母が主人公を傷けてしまったように、

自分が加害者になるのが怖い。

そんな主人公に大人になった息子が言った言葉とは?