時短肉じゃが・枝豆とうふ・表返し紐 | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

冷蔵庫の野菜室がだんだん乾物入れになって来てて、

青物がないのです。

 

庭にレタスはあるけど、炒め物にも鍋物にも使えそうにない。

 

メニューに困りながらチクチクしてたら、

さらに時間さえも無くなって来てしまいました。

 

えーい!と肉じゃが炒めにしました。

 

白菜と豆腐があればしゃぶしゃぶに出来ました。

私にしちゃぁ高い肉を買ったんやな。

 

強行突破、肉を冷凍のまま炒め始めました。

 

肉は丁寧な三つ折りになっていました。

 

返しながら二つの塊に分け、

一つずつ開いてキッチンハサミで切ってからばらしました。

 

拍子切りにしたジャガイモを入れて混ぜてから、

蒸し焼きにしました。

 

味付けて絡めて出来上がり。

いくつかのジャガイモに芯が残っていて、

チンすれば良かったのに誰もチンせず。

 

みんなそういう料理なんだと思っていたようです照れ

 

昼は夫と娘が用事で出かけ、

帰りにお土産を買って来てくれました。

 

チクチクはミシンがけとアイロンがけが終わったので、

布を表へ返しています。

細帯を作る時に使った返し紐です。

4メートルの帯を返していたので、大抵の物に使えますね。

 

枝豆豆腐、

寄せ豆腐みたいに柔らかいのだと思っていましたが、普通の硬さ、

枝豆と言う事と北海道産しか目に入っていなくて、「寄せ豆腐」は想像でした。

原材料を見ると枝豆粉が入っていてクチナシで色付けてある、

豆腐でした。

 

私は何もつけずにそのまま食べました。

 

枝豆の豆の香りは最初に少し感じましたが、

いつもの豆腐より大豆のコクが少なかったようでした。

 

暑い日にはかえってそれが良かったりもしそうですが。