サーモンムニエルp檸檬バターソース | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

サーモンムニエル作りました。

 

 

養殖銀鮭宮城産

何故か皮付き半身と上の切り身が同じ値段だった。

 

鮭はサーモンで海棲み、トラウトは鱒で河や湖棲み、

トラウトサーモン(サーモントラウト)は鱒を海で養殖した物らしい。

 

漁業的には海で獲れたらサーモン、

河や湖で獲れたものをトラウトと呼ぶんだろうけど、

自然界の中での魚は河に生まれ海に出たり、出なかったりもする。

 

河に皆の分の餌があれば危険を冒して大海に出なくても良いのだけど、

広い縄張りがないと飢えちゃう場合は対多数が海に希望を繋ぐしかないし、

閉じてる湖だと一定数しか棲めない。

 

それぞれ色々な事情があるらしいのよ。

 

で、銀鮭は英語でcohosaⅼmonコホサーモン、

そして今回のは養殖。

 

塩コショウで下味を付けて置いて、

バターと米油の半々で焼きました。

焼いたら出して、

残っら油がまだ熱いうちにpレモンをたっぷりジューッと絞って、

焼いた魚にかけました。

 

さて、とうとうこの季節になりました↓

 

市内の農園産のブロッコリーが出回っていました。

 

ウチでも色んな茹で方をしますが、

今回はフライパンに少な目の塩水を作って沸騰させ、

そこへブロッコリーを入れ、

蓋をして時々返し、蒸し茹でにしました。

 

ランチのハムサンド

 

おやつのアイス

アイスを毎日食べると言う、夢のような生活を続けていましたが、

胃も治って体重も戻ったので、

これからはアイス毎日は卒業しますわてへぺろ

 

何か手に持っていたいのですが、

ちょっと布も毛糸も飽きて来ているので、

とりあえずシュシュだけは作ろうと思います。

一番簡単な奴でいいのですが、

布の大きさを見たら「え~!こんなに大きいの?」と思ったので、

手縫いでまず一つだけ作ってみましょうか。