釧路気温低く発芽待ちの着物・瓶詰具の炊き込みご飯 | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

全国ニュースではもう暑いと聞きますが、

釧路は風が冷たくてストーブが消せません。

 

ダリアの種も発芽しません。

 

今回は撮り溜めしてた和装写真の最後、

良い気候待ちの私の気持ちにピッタリな柔らかな色です。

 

 

リボン返し↓

 

 

総絞り風の羽織。

 

全体的に年齢より若い色ですが、今回は外には出ないので問題なし。

 

だけど、思うに和装しているだけでめっちゃ目立つんだから、

地味にしたって意味がないと思うのよ。

 

そういうのだけは田舎町の嫌いな所、

自分と違う恰好、自分と違う価値観、異文化を受け入れるつもりがない。

 

ジロジロ見られそう、知人にあったら嫌味を言われるかもって、

そんな事決めつけてる私の方が頭が固いわね。

 

実際はどんな格好してたって誰も何も言わないし、

誰も見てないってのニコニコ

 

 

そしてですね、

娘が思ったより長く和装部屋を占拠する事になったので、

季節ごとに部屋を解放してくれる日を作るように交渉しようと思います。

 

庭から、三つ葉(飾り用)、コゴミ(正式にはクサソテツ)

 

 

残りご飯が一合分ほどあるので、

お米2合で炊きました。

 

 

炊き上がりに白飯を混ぜましたにっこり

 

 

玉子焼きも買って来た物です。

 

 

2024/5/27~6/2のブログ予定

①5/29水曜日に振り返り物語を載せる。

②種蒔きした植物の経過観察を続ける。

③毛糸の湯のし作業の進捗。

④次の手仕事の計画を載せる。

 

私自身の事も家族の事もあり、

せっかく季節が良くなったのに遊びに歩けない状況です。

まずは自分自身の調子を整えてから、

出来る範囲でミニジャンプでもしてみようと思っています。

 

お互い着地に気を付けて、

自分にあったジャンプを決めましょうね。