真鱈半身をタラフライに | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

鱈のフライを作りました、過去記事です。

 

釧路でも昔は、

鱈は一匹丸ままか半身でしか売っていなかったそういうお店でも、

今では切り身で売っています。

 

ただまだ半身でも売っていて、切り身よりお安いです。

 

ウチは昔、丸ままの大きな鱈が降って来る家だったので、

買い犬は鱈のアラで育ててました。

 

我家の子供も冬は鱈の天ぷらで、夏はイカで、秋はサンマで、

飢えずに済みました。

 

私も魚を下ろす事には慣れました。

 

 

なるべく同じ大きさになるように、

斜めの削ぎ切りにして、包丁が皮に届いたら左へスライドしました。

 

塩コショウしてあるバットに並べ、

並べ終わったら上から塩コショウします。

 

 

最後の一切れは、左手でしっかり皮を持って、

身を剥ぎ取ります!

 

 

ラッキョウ古漬けとアサツキの塩して絞った物、マヨ、

コショウ少々でタルタルソースを作っておきました。

 

 

 

鱈の身がフワフワで美味しかったです。

 

 

鱈フライの翌日、マッサージの帰りにイオンSCで下ろしてもらって、

夕方まで一人で色々見たり買ったり。

 

帰って来て簡単夕食の時にフライを出したら、

「そのフライはパンに挟んだりしたくて取ってあるんじゃないの?」と夫。

 

「今日は朝からそんな暇なかったじゃない」と返しましたが、

妻はフライの残りはサンドイッチにしたがるとか、

よく分かってくださっているじゃぁありませんか。

 

ではフライは冷凍しておいてサンドイッチに作りますかね?