卵に感謝して舞茸ウインナ焼き飯・ブロッコリーに茹で玉子 | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

オリーブさんの玉子サンドが美味しそうで、

花曇りの写真と思い出語りに癒されて、

茹で玉子↓

 

 

どうせ茹でるなら二人分で5個でしょう、

と謎の理屈。

 

茹で上がったら一つはすぐに塩かけて、私が食べた。

 

玉子サンドは後でのお楽しみ。

 

茹で玉子とは別に舞茸2/3株とウインナー3本の焼きめし。

 

 

炒飯とか焼きめしとかチキンライスとか作る時に、

具によってはダシ類を入れるけど、

ラーメン屋さんのラーメンよりは少ないと思う。

 

既成の「炒飯の素」は美味しくても飽きそう。

 

餃子の素、すきやきの素、豚丼の素は使った事がないけど、

麻婆豆腐の素と、回鍋肉の素、麺つゆは使ってる。

 

料理の味付けは、

塩、醤油、味噌、砂糖、味醂、酢で済ます事の方がが多いかな?

 

今回は旨味調味料代わりに玉子を1っ個プラス、

舞茸にも旨味成分を期待。

 

 

なので今回の味付けは、粒コショウと醤油だけ。

 

 

玉子も色合い的にいいし、

冷凍パセリも入れたくなっちゃう。

 

 

舞茸がたくさんで美味しかった。

 

茹で玉子2個は、ブロッコリーと一緒に。

 

 

ブロッコリーは久しぶりに買いました。

 

前にスーパーのブロッコリーが薬臭くて、

それ以来、地元にブロッコリーが育つ時期に直売所で買うか、

冷凍物を買うかしか出来なくなっていました。

 

今回は試しにと、久しぶりに買って見ました。

 

結果、あまり美味しいと言うほどの味はしなかったけど、

薬臭いことはなかったので、

よかったです。

 

 

夫が「ブロッコリーにはマヨ」と拘るのですが、

何十回も聞かされた所為か私もそう思うようになって来ました。

 

ただし私の場合はなぜか

「ブロッコリーには茹で玉子とマヨ」とインプットされています。