真鱈のフライを2種のタルタルで食べる | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

釧路産の真鱈をフライにしました。

 

2種類のタルタルソースを作ってみました。

 

 

真鱈は、今ではそこそこのお値段を出さないと口に入りませんね。

 

まな板に入り切らぬ大きさの半身が、

このくらい出せば手に入った頃を知っている釧路人は

とびっくりしちゃうけどね。

 

 

↓左:新玉ネギ、セロリ葉、粗微塵切りにして絞ったビーツ、

右:ラッキョウ、新玉、パセリ。

 

 

 

ここからちょっと鱈から話がずれます。

 

当日は黙祷と合掌をさせていただきました。

 

時間は流れて行く物で、私の13年前はペットロスと言っている間に、

遠く東日本では大震災、数か月後に急病で弟が逝き、

駆け付けたまま帰れずに実家片付けと母の介護、

母を引き取るまでに家族から離れて3カ月の東京住まい、

心細い東京生活をピグからリアルお友達になったmちんに救われて、

やっとこさ数々の問題をクリアしつつ母の引っ越し用意、

母との同居に違和感のまま、介護に突入、

と言う忘れられない年です。

 

今は母と弟の法事も終え、その東京の墓も合葬にして、

とうとう本当の意味で北海道の嫁になり、、、

 

 

鱈をフライにしています。

 

 

今年、また能登半島で地震がありました。

 

沢山の方が被害に遭われ、まだ復興も始まったばかりですが、

残された者はそれでも生きていかなければならない、

生きて行けば辛い事も楽しい事もある。

 

せめて美味しい物が美味しく食べられていてほしい。

 

 

13年ぐらいかかってもなんとか立ち直れて、

ポップミュージックを聞きながら、

鱈フライに2種類のタルタルソースを、

楽しく作ったり食べたりできるようになってほしい。

 

セロリビーツはあまりはっきりした味ではなかったので、

この後、2つは一緒にしちゃったよ。