裁縫初心者がモタモタしながらブラウスを作る話 | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

ミニマリストではなく寧ろその反対、マキシマリストですと、

先日告白してしまいました。

 

でも、マキシマリストとはたくさんのお気に入りの物に囲まれて、

かつそれらの整理整頓しっかり、清潔に暮らしている人で、

ゴミや要らない物を放置しているって事ではないそうです。

 

で、理想は、家のかなにミニマリストな場所と

マキシマリストな場所がある状態だそうです。

 

となると私はちゃんとしたマキシマリストとは言えません。

 

手芸などが好きなので小物入れ用に作った場所↓ですが、、、

 

ボックスの中はもう今ではゴチャゴチャ、

その頃好きだったアートフラワーとかグラスリッツェンとかもうしてないし

ボックスの下には引き出しとかもあるのですが、

そこはもっとゴチャゴチャ。

 

これは一度全体を整理しなくちゃいけないようです。

 

 

さて、ブラウスのボタンは貝ボタンの白だと↓

 

 

紺だと↓

 

 

白だとかえって縫いの初心者感が悪い意味で目立つような気がしたので、

紺にすることにしました。

 

さて問題はミシンに付属しているこの器具↓

 

 

なんか後ろにボタンを設置するようになっているのが、恐ろしい。

 

 

取説通りに動かしてみると、これがすごい。

 

自動でボタンに合わせた大きさのボタン穴を縫ってくれる。

 

行ったり来たり勝手にするのよ!

 

この時の私の頭の中に流れてたのは、007のテーマ曲よ。

 

 

ボタンに対して少し大きいような気がして、

切ってみたけど、

割といい感じに通ってくれた。

 

 

もう感動だわ。

 

それでは、おやつのケーキ。

 

 

下がミルフィーユ、上がキャラメルクリームと桃缶の桃。

 

思った以上にバランスが良くて、

美味しかった。