今週は山吹色着物に紫猫帯・ハムキャベパスタ | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

着物は山吹色って言うのでいいのか分からないけど、

ミカン色より黄色っぽいし、

黄土色より明るいって言う色です。

 

紫のパッチワーク柄のアチコチから

黒猫たちが覗いている自作細帯を合わせました。

 

 

黒猫ちゃんが覗いてる感じが可愛い柄です。

 

リバーシブルになってて裏は黄緑色で、

クローバー唐草の刺繍をしてあります。

 

そっち面は春になったら使います。

 

帯は蝶々結びで片方の端を一回上からかけただけの簡単結び。

 

 

ハムとキャベツを使ったパスタを作りました。

 

ニンニクとタマネギを炒めて、、、

 

 

シメジを入れて鶏ガラ出しを入れて、、、

 

 

ハムは1センチ幅に切って、、、

 

 

麺の茹で汁を入れて、茹でてる間、煮込みました↓

 

ハムを入れて少し経ってから味見して、

ちょっと塩を足しましたよ。

 

パスタは茹で時間が長い方が食感が好きなので、

今回のパスタの茹で時間は11分。

 

 

キャベツは少ない緑色があせないように、

茹で上げる少し前に入れました。

 

 

麺類好きな夫はお代わりにお代わりを重ね、

身体を心配するほどの勢い、

黙々とお代わりに走る足が浮いていました。

 

煮込んでタマネギが見えなかったから、

「もっとタマネギ入れても美味しかったろうな」とは言っていましたが、

夫のお口は食べる事と苦言の為にあるのであって、

私を褒める為にあるわけではないようです。