シソの実入り焼き鮭寿司 | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

焼いた鮭と、庭のシソの実を甘醤油漬けにした物で、

混ぜ寿司。

 

 

下ろした時、すでにカマは焼くつもりで、

それなりの塩をして冷凍してありました。

 

 

作り置きのキンピラごぼうも入れました。

 

 

酢飯に混ぜました。

 

 

米は2合炊いて、

その半分より少な目を酢飯にしたので、

一合ないはずなのですが、、、

 

 

二人でペロッと食べ切るかと思ったら、

チビお握り一個分が残りました。

 

 

アオジソは、ネットを巻き付けて、

さらに切ったアスパラの枝たちで囲んであります。

 

フワフワしてるのがアスパラの葉っぱです。

 

霜除けのためです。

 

 

伸ばしたら、5メートル以上あったブラックベリー。

 

アスパラ地帯を越え、ニラ街道を渡り、

隣のラデッシュ用地の端っこまで来てる。

 

 

引っ張ったり、重石をのせたりして、

根っこから倒そうと格闘中。

 

でもブラックベリーは、

根本からポキッと折れてちぎれることがあるから要注意。

 

じんわりジワジワ日にちをかける。