くさもんのブログ -2ページ目

くさもんのブログ

うわさのブログというものをちょっとさわってみました。

日々のことを徒然なるままに。

(書きかけていたレコレトイベントの続きは、7月予定)

少し前になるが、2/15(土)は、nissyさん・same-bbmさんとの3人で、harubaru邸にお邪魔した。


前回

 


お部屋に入ると、ぱっ見は約7年前に伺った時と変わらない。もちろん、世代交代が激しいPCオーディオ周りはガラッと変わったが、スピーカーをはじめとした主要なオーディオ機器はあまり変わっていないように見える
(なので、主な機材紹介は前回の日記をご参照)。

ただし、ある意味機器の交換以上に驚いたのが、ウェルフロートによる絨毯爆撃。
絨毯爆撃自体は前回もだったが、この数年間でウェルフロートも新製品がどんどん出てきているが、ほぼ全ヵ所でそうした新製品に置き換わっているのだ。
一個○○万する「ウェルフロート バベル」なんか、貧乏人の自分は初めて見ましたよ・・・(しかも、その下には別のウェルフロートボードが!)。



オーディオラックの脚にはなにやら六芒星っぽいものがあしらわれているが、これもウェルフロート製品。
三角形の「ウェルフロート デルタ」を2つ重ねているので、あたかも六芒星のように見えるのだ。



オーディオ機器の中で変更があったのは、Aurex(東芝)製の古いプリアンプが導入されていたこと。

Aurex SY-Λ88II
https://audio-heritage.jp/AUREX/amp/sy-lambda88ii.html

中身は、同じく元東芝(ただし、オーディオ部門ではない)のスペシャリストにフルリストアしてもらったとのこと。
その際、本機に使われている特殊なコンデンサー(uΛ-II型Λコンデンサー??)で程度の良いものを入手するために、同じ「SY-Λ88II」を4台ほど部品取りに使ったらしい!!
恐らくは、短なるリストアだけでなく何かしらの改良もされているのだとは思うが、肝心のその部分は失念した・・・。


で、試聴。

一聴して分かったのが、低域の解像度が格段に上がったこと。
量感的にはもともと十分だったのだが、その量感はそのままに解像度だけを何段階も引き上げている。
新しいウェルフロートの効果なのかは分からないが、これは見事な純進歩だった。

ご本人的には、低域の立ち上がり・立ち下がりが重要で、それがきちんと表現できていれば高域の改善にもつながる・・・みたいなことを仰っていたかもしれないが、この辺りは感じ方や表現の仕方の違いなのだろう、自分は低域の「解像度」の大幅な改善と受け止めた。


で、harubaruさんと言えばやはりPCオーディオで、今回の目玉はまだほとんど出回っていない新しいファイル再生方法なのだとか。
現時点で取り扱っているのは広島のオーディオショップ「サウンドデン」くらいなのだそう。
同店はこれを「RDP」と呼んで売り出している。

https://soundden.com/product/rdp

確かに、同じデータをCDプレーヤーとRDP再生で比較させてもらうと、結構な差がある。
詳しい仕組みは分からなかったが、たしか、CDからリッピングしたwavファイルの量子化ビット数を17bit以上に拡張して別途保存する・・・みたいな話だったと思う
(かなりうろ覚えなので、間違っていたらゴメン)。

上記URLの「辛口コラム」中で一瞬だけ出てくる故・村井裕也氏も「DSD音良いですよー!今は手持ちのCDをすべてDSDに変換してファイル保存していますよ!」みたいなことを生前お話しされていた。
今回のRDPは量子化ビット数を拡張するものの形式的にはPCM、村井氏が話していたのはDSDと形式が異なるが、「音楽再生時に行う処理の一部をあらかじめしておいて、音楽再生に行う仕事量を減らし、マシンの負担低減、ひいては音質に寄与する」という超ざっくりとした考え方では同じなのかな?といったん理解した。

余談だが、曲によって効果が出やすい/出にくいの差は当然ある。
自分が「お、これはすごい!」と思った曲は、同席されていたsame-bbmさん的にはそれほどまでに感じなく、逆にsame-bbmさんが感嘆した曲は自分的にはそこまでには感じなかったりなど、受け止め方が大きく異なっていたのは面白かった。
これは、昨年7月のTAO1975邸でも同じで、意気投合はできるが音の捉え方が大きく異なるお仲間という存在は本当に貴重だなと改めて思った。

 



実は、この日はお腹の調子が悪く、本当は入院しなくてはいけないところをお招きいただいたharubaruさん(後日聞いたら、腸に穴が開いていたとか!!!!)。
そうした状態にもかかわらず呼んでくださったド根性と、「神奈川オーディオクラブ」の新会長に就任されたその人脈で、これからもさらなる音質アップが期待できそう。
またご都合のいいタイミングがありましたら是非お邪魔させてください!
特に、より進化しているであろうRDPの音が楽しみです。


harubaruさん、nissyさん、same-bbmさん、今回はありがとうございました。