エメラルドドラゴン続編 | くさもんのブログ

くさもんのブログ

うわさのブログというものをちょっとさわってみました。

日々のことを徒然なるままに。

「エメラルドドラゴン」というゲームがある。



ジャンルで言えば、ドラクエとかと同じ「RPG」と呼ばれるもの。
元々はパソコン用ゲーム、パソコンと言ってもWindowsが一般化する前のPC-98とかの時代のものだ。

数年後に家庭用ゲーム機にも移植され、自分はその中でもPCエンジン版を楽しんだのだが、よく考えたらそれですらもう30年が経とうとしている。びっくり。


ちょっと話が逸れてしまうが敢えて書かせていただくと、若いころは感受性が豊かなのか記憶力がいいのか、「音楽がタイムカプセルになる」ことが多いよね。とある時期に聴いていた音楽を数年経って久しぶりに聴くと、よく聴いていた当時の状況も一緒に思い出すというもの。

自分の中では、この「エメドラ」もそうしたひとつで、「遙かなり、地平線」や「海流の島々」を聴いていると、このゲームを遊んでいた当時の状況がリアルに浮かび上がる。

(曲はこちらから試聴可能)
https://www.youtube.com/watch?v=w6fR1QsydwY


・今住んでいる家が建って間もない頃で、オーディオ趣味にも目覚めておらず、アーケード基板も持っておらず、パソコンも触ったことが無く、部屋が殺風景だったこと。
・毎週日曜は必ず藤沢のゲーセンに行き、ゲーム仲間たちと遊んでいたこと。このときは雷電IIばっかりやっていた。
・高校2年の終わりという、大学受験を始める直前の最後の暢気な期間だったこと(今考えたら始めるの遅すぎた)。
・今は亡き友人KK、今は色々あってこちらから距離を置いている友人KHとの3人で、パシフィックホテル茅ヶ崎の廃墟に潜入しようとしたこと。
  →無人と思ったら管理人がいて追いかけられたこと。




などなど。はぁーーーーなつかしい・・・。


ちなみに、自分が遊んだPCエンジン版エメドラのソフトは、小・中・高の同級生であるM橋君から借りパクしたもの。
今でもすぐ近くに住んでいて時折会うこともあるM橋君、その節はゴメン。このブログ観ていたら今度メシ奢ります。
ちなみに、ソフトは今でも大事に保管してあります。


・・・という思い出補正もあり、エメドラは今でも好きなゲームなのだが、長らく続編が作られなかった。
21世紀に入ってからは元開発スタッフが逮捕されたりもして、続編は半ば諦めていた。

が、公式と呼んでいいのかは正直分からないが、続編が作られた。

「エレメンタルドラグーン」


https://digitarouge.booth.pm/items/3815905


これ、商品として作られたものではなく、フリーソフトなんだよね。RPGツクールで作られたフリーソフト。
ただ、プロが作っただけあって、PRGツクールでの制作とは思えない出来なのはさすがとしか言いようがない。
それをここ数日遊んで、今日クリアした。


プレイ時間は大体13時間くらい。
今時のRPGみたいに、移動速度が速かったりドラクエで言う「ルーラ」があれば、10時間を切ったかもしれない。

基本は楽しかった。フリーで遊ばせていただいたのが申し訳ないくらい。
ただし、やはりプロと言えども個人製作に近い体制で、開発環境もRPGツクールのため、突っ込みどころも少なくない。
前置きが長くなったが、今回の日記はその突っ込みどころを書き残しておくためのものだ。

何度も言うが、基本は楽しませていただいた。
だから、このツッコミも、決して文句やクレームの類ではなく、より良いバージョンアップのための改善提案と捉えて欲しい。

既に一度遊んだ身ではあるが、もし、よりグレードアップして普通に商用ソフトとして発売されたら、喜んでお金を払って再プレイしたいと思う
(前作を借りパクで遊んでおいて偉そうだが)。


というわけで、今後の展開を楽しみにしつつ、今回の日記はこれまで。
突っ込み一覧は、ネタバレも含むので下のほうに書いておく。

ではまた!











































突っ込みどころ--------------------------

・戦闘バランスが悪すぎる。
特に、最後の森に入ったら、5人の騎士のうち主人公と角刈り以外は攻撃力が低すぎてモンスターにダメージを与えられない。
廃墟に入ったら、角刈りもダメージを与えられない。

・そんな状況で廃墟ではボスが何体も出てくる。
アップリーフでTPを回復させてスペシャル攻撃のごり押しで何とか進んだが、
アップリーフ・アップグラスを温存していなければ本当にゲームが詰んでいた。

・主人公などの魔法を使えないキャラクターのMPは何の意味があったのか。
いっそゼロのままにしてほしかった。

・魔法を使うキャラクターは、移動時にも魔法を使えるようにしてほしかった。

・キャラクターの移動速度をもっと速くしてほしかった。

・ドラクエで言うルーラやリレミトに相当する魔法やアイテムが欲しかった。

・キーコンフィグを付けてほしかった。
例えば、キャンセルボタンが自分の環境だとスーパーファミコンでいうAボタンで、すごく違和感がある。

・セレブ弁当などの回復アイテムの使用先に、戦闘不能のメンバーも指定できてしまう。
ただもちろん、実際には戦闘不能のメンバーには使用できないので、生きている他メンバーにリダイレクトされてしまう。

・一枚絵が時々表示されるが、この演出は好き。
ただ、ゲームの中盤はしばらく絵が表示されない期間がある。表示頻度をもう少し均等にしてほしかった。

・町や村のレイアウトが、入り組んでいて見づらい・通りづらい。
もう少しゆとりのある建物配置にしてほしかった。


他にも挙げればきりがないが、大きいのはこれくらい。
でも楽しかったです。ありがとうございました。