「米国の金利上昇は今後も続く可能性がある」(国債が売られ続ける) | にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

超小型投資家のにゃんこ・明日の分からない株式市場は毎日エキサイティング。ネット上の各種数値は月日が経つと消えてしまいます。記録をとって、将来の振り返りに役立てようと思っています。

農林中央金庫の2025年3月期決算の最終赤字が、当初想定していた5千億円超から

1兆5千億円に大幅に拡大することが分かった。

(補足・5千億発表はついこの間の5月だったが、真の損は3倍だった)

 

欧米の金利上昇によって価格が下落した米国債や欧州債を

10兆円規模で売却し、

損失を集中的に処理する考えだ。

(補足・市場ですでに「米国債が売られている」のが分かっていて、それがきっと農林中金由来)

 

 

農林中金の奥和登理事長は5月に開いた24年3月期の決算発表で、

25年3月期の純損失が5千億円以上になる見通しを公表した。

 

しかし、金融動向を再検討した結果、

米国の金利上昇は今後も続く可能性があるとみて、

運用資産を抜本的に見直す。

 

損失を集中的に処理することで、26年3月期は黒字化を見込むという。  

低金利のときに購入した債券の価値が下がっており、今年3月末時点の債券の含み損は2兆1923億円にのぼっていた。

債券は、売らずに満期まで持ち続ければ損失は発生しないが、収益性が悪化するおそれがある。そのため売却し、金利が高い米国債などに振り向ける。

 

事業活動キャッシュフローが、去年5兆 今年1兆マイナス ってすごいですね。

去年はアグレッシブ運用で、投資キャッシュフローで10兆黒字だったはずになっているんだけれど、

今年は0.5兆投資キャッシュフローでマイナスと発表していたわけです。

それがマイナス1.5兆ですってことになったみたい。

ってことは、銀行決算って、いじり放題なのね。

 

ここは資産規模はさらに巨大なので倒産とかないです。

農林中金と言えば、農家さんの巨大な資産(すでに都心部農家をやめ、大規模大家さんになっている人も)を運用し、バブル崩壊時「アグレッシブなことやりすぎて損巨大」で名前が上がる常連さんですよね。今回は国債です。

アメリカ商用リートごちゃまぜ債券も持っているんじゃないだろうか、きっと。

っていうか、米国債損切して、その後、やばいローン事情のもごちゃまぜにしていある住宅担保債権(高利回り)買うんだって。

 

 

 

 

 

昨日もエヌビディアは爆上げ、

チャート形状から見て160ドルは必ず通過しますのでまだまだですね。

いま136ドルです。

世界一の時価総額になりました。

ここを指数に組み入れているS&P500とナスダックも当然史上最高値になりました。

ダウはここが入っていないので、購入を避けられています。

日本株もエヌビディアが無いので避けられています。

投機はボランティアではないので、信用買い残が積み上がるだけ積み上がった、エヌビディアではない指数を頑張って買いません。

ファンドが思惑で買っている(資産を配当に全部回させるとか、事業を売らせて配当に回させるとか)企業以外は今も先も難しいです。

自分の銘柄で十分それを体験しています。

 

 

バブルの終わりは1番にだけ金をつぎ込め

です。

 

買おうかな、今から。

うーん・・・今日米国株休場ですね。

アップルと同じで「作っていない会社(PBRが無意味・人の脳みそが資産なので金額に出てこない)」だと読みました。

指示通りに作っているのはTSMCです。

だから台湾加権指数買いでもいい

昇竜。

加権指数の構成比で17%強がTSMC

(短期には5日間くらい休みそうなんだが)

 

 

エヌビディアの純利益は、売り上げに対し、50%超えです。

 

 

さて、某人気グループがコカ・コーラのために作ったコロンブスが何故問題になったのかっていうのを、読みました。

私達の時代も「コロンブスがアメリカ大陸を発見しました」(アメリゴさんとかも習う)サラリ~~って感じで内容について全然突っ込まないし、今度の社会の改定でさらに「世界史はろくにやらない」が進められるそうです。

 

ところがインテリジェンスな知識の更新がなされている他の国では「コロンブスのような方がしたこと」が無茶苦茶残忍だったのが分かっていて、現地人が全滅するような疫病を持ち込んだ上に、全員奴隷化し、言うことを聞かない元からその土地にお住いだった方の体の部分を切り取ったりしたそうです。

アメリカ大陸の本来の住民たちが、コロンブスのような方たちが行った先々で壊滅したものだから、使える奴隷確保のため、アフリカから黒人を輸送してきたそうで、日本人も奴隷として輸出する予定で進出してきたキリスト教の方たちだったそうですが(布教交易と教わった)その辺は、まったく学習で触れられていません。

ウィキペディアでも、肩書は「奴隷商人」となっています。

今の現地常識ではコロンブス=元からお住いの方に力を尽くして残虐行為をしまくった人達ってことらしい

 

大学の共通テスト、世界史で受けて、そこそこ点をとりましたが、このような知識はゼロです。

間違ったMV撮ってしまったわけもわかる、日本の教育事情です。

 

世界史の学習、やめるわけだわ。

正しい歴史観を作らないようにしようとする意図が透けて見える。

やばいやつがアメリカ大陸を占拠しました、そういう国の成り立ちですじゃ、まずいものね。

 

日本はアメリカアングロサクソン様を奉ってなぜか近隣アジア人といがみ合うように誘導されているからね。

和平と友好はものすごく大変なことなんだよ、過去が過去だけに。

というか国はそれができたら上等なんだよ。

平和ボケとか言う政治家は多いけれど、平和努力とは言わない(そっちのほうが10倍難しいからだろう・しかも金にならない・三菱重工爆上げを見ているともめた方が金になるらしいし)。