日銀さんの評価損が発生しなくなった日経平均 | にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

超小型投資家のにゃんこ・明日の分からない株式市場は毎日エキサイティング。ネット上の各種数値は月日が経つと消えてしまいます。記録をとって、将来の振り返りに役立てようと思っています。

まずは愚痴

 

にゃんこにゃーは

年初、投機投資分がマイナス53万円で損切となり、

3月他銘柄の牽引でプラス年初比30万越えになりましたが、

好決算で売られ(好決算予想で買い込み、発表で売り抜け予定の投機ポジが多すぎ)今マイナス15万から10万程度をうろうろしています。

 

元から6月に1度全部利確という予定だったのに、締めるどころかマイナス放置(バブル崩壊時は浮上に10年単位でかかる可能性ゼロじゃ無し)せざるを得ないという・・・。

 

 

さて本題

 

日経平均1株当たり資産が大量です。

25972円

何かで下がっても25000円程度はキープでしょう。

 

そのため、バブル崩壊時、日銀さんが買い付けた平均株価と言われる21000円にならないです。

PBR0.8~0.9で最低で、そこを一瞬付け、必ずPBR1倍程度までは期末戻ります。

今年バブル崩壊しても日銀的には問題にならない年になりました。

 

数年前までは日銀さんの心配をしていましたが、こうやって、絶対自分たちは影響を受けないところまでもっていくんだな、政府ってそういう人間たちなんだなって学んだ気がします。

日銀保有ETFからの上りは、政府の小遣いです。