元から物価は高いまま利下げになる | にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

超小型投資家のにゃんこ・明日の分からない株式市場は毎日エキサイティング。ネット上の各種数値は月日が経つと消えてしまいます。記録をとって、将来の振り返りに役立てようと思っています。

前にアメリカが利下げになるときのデータを見ていたら、物価は高いまま利下げになっていました。

そもそもカネをまきまくっていて何で物価が下がると思っているのか。

インフレですからね、同じことをしようと思ったら、マネーの量が必要なんだろうけれど・・・。

アーこりゃ、利下げないわって急速に債券が売られ金利が上がり、円がまたもやハイパー円安地獄の入り口に立ちました。

 

ですが過去データを見ていたら、物価が下がって、利下げになったわけじゃないです。

その前に、金融崩壊している。

 

そんなわけで、VIX指数オプション買いが大量に積み上がっているとのこと。

この先株価は上がるだろう、その儲けから降りることはできない、だが、大暴落したら巻き添えになるから保険を持っておきたいという事なんだそうです。

そうやってリスクを減らす行動に出ているとのこと。

1552が上場廃止になって、VIXを買うことはできないです。

一般人はリスクが最大です。

 

いずれにせよ、株価が上がるだけでは、金持ちファミリーが儲からないんだそうです。

上方向にはマネーの量という限界がある。

それで、1度がっつり下がらないとならないそうです。

下がる前に、買い持ちしていた資産を引き上げるため、東京タワー型「みんないらっしゃい相場」が中期間来る。

(すでにそうでは)

なにせ世のカネは、一握りのお金持ちの手の中にだけあり、多すぎて株式暴落から守る手順も瞬間でできるものじゃないと思います。

世の小者投機家たちは、株で3倍、その他の方法でレバレッジ20倍とかいう異常な買いポジを作れるわけで、そういう人たちが「ヤバイ、ポジ外して売り」ってなったら同じマネーの量で普通に取引している数倍の投資家分下がる、っていうめちゃくちゃな世界です。

 

バレないように慎重にしていくのは自家ファンドならではなんじゃないかと。

 

製造業が強く、利下げは絶対するけれど6月じゃなくなったようです。

お金持ちが逃げる手順を焦らずできる感じでしょうか。

 

案外中国も、アメリカ消費も頑張っていて、資源価格がさらに高くなる序章だそうです。

 

日本でも補助金付きであっても石油製品が上がってきます。

インフレによる低所得労働者打撃はこれからです。

高所得者は所得がきちんと追いつきますので関係ないです。

 

現在日本の購買力平価が90円台前半です。

ドル円151円ですが、そっちに向かってインフレがまい進するという予想です。

つまり1.5倍方向へ行く、そこまで行かないにしても、何10%かは上がる。

賃金上昇は追いつかないです。

日本の所得税を納めてる人の8割が所得330万以下だという話を聞きました。

ここまでわかっていたら、国内の人による国内景気が良くなるという方がおかしいと気づくはずだと思いますが。

海外の人による国内景気ならよくなるかもしれないです

 

 

追記

日経平均銘柄以外は、通常通りに動いているということですから4月7日くらいまでは下がるっていう事かと思います。

にゃんこにゃー株は、あれもこれも5%配当になっています。

失敗して昨日買ってしまいました。

普通の4月は、年初の株価落とし操作と、ETFの配当落もあり10日までもたつくのが普通です。

そのあと株主総会に向けゆるく上がっていくものです。

(減益予想銘柄除く)

 

ですが今年は円買い介入が10日以降バイデンさんのお墨付きをもらってあるはずなので(もっと早いのかも、円相場夜間にやばくなりそうです)その後買えばよかったんだなって思います。

 

今日本30年国債が1.8%利回りに来ました。

生保大手が国債購入をお約束していた1.8%です。

「海外に資産を無理に出しリスクをとって運用しなくても、それを買ってじっとしていれば十分利益が出る。だから買う(考えないでほうっておいて利が出る楽勝)」と宣言していた利回りです。

こうなってくると、ドル資産が円になって戻ってきます。

早く気づいてやったもん勝ち(1ドルで151円とれるなら取ったほうがいい、コストかかりすぎなので、ヘッジせずドル資産を買っている機関投資家も多い)。

円の世界で、お仕事をしている機関投資家のドル投資が、円に戻ってくる可能性あります。

 

今は売られる一方ですが、それを利用していろいろ取り組んでいる運用担当者がいるんじゃないかと思います。

アメリカ株が暴落する時、海外投機資産の日本回帰、新NISA族のオルカン利確・損切現金戻し、ドル資産買いの様子見などが起き、円高と決まっているそうです。

ドル資産で積極運用している組は、危機を見ると1ドルでたくさんの円がゲットできるうちに円に戻しますから、大金が急に円に両替され動くことになります。

本当にそうなるのか1年後には勉強できるんでしょう。

そうなる前にトルコリラ化通貨にならないといいと願っています。

私も200万くらいドルになっていて、ドル建てで評価損になっているのに、円建てでは増えているのでした。

 

 

引け後追記

パート2か月分になったのにたった1日で1か月分に減価しました。

株って楽じゃない・・・。

指数は楽そうです。