二条城がベルサイユ宮殿だった件 | にゃんこにゃーちゃん 小型投資家株価見学中

にゃんこにゃーちゃん 小型投資家株価見学中

超小型投資家のにゃんこ・明日の分からない株式市場は毎日エキサイティング。ネット上の各種数値は月日が経つと消えてしまいます。記録をとって、将来の振り返りに役立てようと思っています。
株は「簿価」で計算することにしました、今評価損だからにゃ、無視します損を。

パリに行ったことある人手を上げてー!

その中でJTBのベルサイユ宮殿ツアー行ったことある人手を上げてー

上がった方

仲間ですね!

 

マイビュスで行くツアー、にゃんこにゃーはこれで行きましたベルサイユ宮殿。

 

 

 

 

二条城へ行きました。

そうしたら二条城がベルサイユ宮殿になっていて超驚きました。

何が?

ゲストが!!

日本人いないし・・・。

 

日本人じゃない団体ばっかりで、隣でバス2台分くらいのドイツ語団体がいたと思えば、前の東洋人は中国語、うしろの東洋人は韓国語です。

歩いて場内見学する時前の人たちはイタリア語で、後ろがスペイン語でした。

 

たまに日本語を聞いて「いた!日本人」って思うという・・・。

 

ベルサイユ宮殿は、校外学習以外のフランス人がいないところで、とにかく外国語の嵐ですが、二条城がその状態になっているとは知りませんでした。

 

以前に比べ、庭の公開についても本当に充実していて、外国人が来るってこういう事なんだなって思いました。

京都には外国人が多いですが、それにしても日本人がいない、っていうところは珍しいと思います。

 

 

京都御所の公開にも行きましたが、京都御所のほうが日本人が多かったです。

いつも見られるものではないからかもしれません。

光る君へ

で、出てきた画像ですね。

ひな人形の段飾りと同じっていうのを現物を見て実感し「ひな人形と同じ!」って家族に訴えていたら、「ひな人形が御所をまねたんでしょ?」って返されました。

そうですね・・・。

 

超広くてたくさん建物がありました。

障子の貼り方が一般の家と全然違っていました。

というかすべてが一般の家とは違うんですが・・・。

絶対住めないなあって思いました。

電灯ないし、冷暖房が無いし、水道近くにないし、コンセントだけはあったけれど、無理・・・。

 

実際天皇様方が京都においでの時滞在なさるのは、住みよい別のところで、公開はされないものですね。