時代の変わり目 | にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

超小型投資家のにゃんこ・明日の分からない株式市場は毎日エキサイティング。ネット上の各種数値は月日が経つと消えてしまいます。記録をとって、将来の振り返りに役立てようと思っています。

場中追記

あ~ら、円安株安だわ~~

これはまずいわね、現物本気抜けかもしれない。

もしくは企業さんの「こんなの高いでしょ売り」かも

これって何なの?指数売り投機なの?

ならば、この先ただの上下動よね。

世界株指数ETFだけは上がっているわよ~~

 

 

「預金を集めよ」。大手銀行がこんな号令のもと、久方ぶりの預金獲得競争に動き出した。日銀がマイナス金利政策を解除する可能性が高まり、低金利で凍り付いていた国内のマネーが動き出すと見込んでいるからだ。銀行にとってお荷物だった預金が「金利のある世界」の復活で「お宝」に変貌しようとしている。

 預金が重荷だったのは、日銀の超低金利政策の影響で、銀行が預金を原資に企業や個人に融資しても利ざやを取りづらい上、支店や現金自動受払機(ATM)の運営コストがかかるからだ。特に日銀が2016年に開始したマイナス金利政策以降、過剰な預金がある銀行は日銀への支払いが生じることになり、その重みが一段と増した。

銀行は預金がお荷物

手数料収入命

って言われていたので、本当に潮目が変わる瞬間だと思います。

いずれにせよこの先、証券業とマネーの奪い合いになるはずです。

50から上の世代は、バブル崩壊をそばで見ました。

それ以下は見たことなく、円の減価でマネーの価値が減って海外に負けているという資産縮小だけを体験しています。

新NISA以降、日本に円預金していてもしょうがないみたいな絶望が高収入系の若い人にはある。

(低収入系はそもそも余剰金が無い)

資産は「世界に分散」円で持つことは怖い・海外にうつせとの戦になるかと思います。