円は141円で買えってことに | にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

超小型投資家のにゃんこ・明日の分からない株式市場は毎日エキサイティング。ネット上の各種数値は月日が経つと消えてしまいます。記録をとって、将来の振り返りに役立てようと思っています。

あ、トレンドラインから頭が出ましたね。

超円安に向かって投機が始まりますね。

国策「円安で財政ファイナンスをしやすくする」(円ベースでの株高・ドルベースでは2021年高値より全然下)大作戦で140~150円を保ちたいっていう願いの強烈な、みんなの投票した第1党です。

そうしておけば憶基準(万じゃ小銭よ、金のうちじゃないの)キックバックマネーが転がり込んでくるので、当然そうします。

 

こんなことを平気で書ける日本ってすごいです。

 

中国は「不況」と書いた途端、反スパイ法で捕まるよう去年法律が変わり、それは国外にも適応されるため、例えば日本でシーさんの批判を書いてうっかり中国へ観光に行くとつかまります。

(気まぐれで捕まる・ほとんどの人がスルーされてあるとき誰かが突然ダメって言われる)

なので日本国内であっても(中国系の国に行くかもしれない方や中国人は、日本でも発言できない)中国の正確な状況を報道できない仕組みになっています。

  1. 反社会的な発言、反社会的とみなされ得るキーワードの検索
    →政権転覆やそれに関するワード、反政府的なワード(台湾独立、政権批判等)はリスクが高い。

【コラム】中国反スパイ法の改正および実務上の留意点 | 東京国際法律事務所 (tkilaw.com)

「検索する」ことが危ないですよっていう・・・。

書いたらもっと危ない。

私はパスポート自体持っていないので、関係ないから書いています。

(シーさん自らが発言したことをかくことはできる。新年に、困難な状況になっていることを発言しているからそれは書いていい)

台湾有事が始まったら、万一の東国地方化に備え、この記事を消します。

 

最近、大陸の不動産バブル(崩壊)についての言及が消えているのはこういう事情があります。

誰も言及しなくなると、それをネタに空売りをかけることはできなくなり、株価に対し、安泰をもたらします。

これから先中国については考える必要はありません。

コマツとかの業績については考えた方がいいですが。

 

ぜひ日本はこの先も日本でいられるよう願っています。

何か言ったらつかまるんじゃ生きるのが厳しくなるからです。

 

この先ゼロ金利解除無しマイナスのままかもにゃって思っています。

マイナス金利のままでいると政権の「営業利益」が上がります。

自分の利益の最大化を常に狙っているはずで、億をよこさない国民の毎日の生活の保全は目標にしたことが無いです。

 

そんなわけで特定にアナリストの方は日本株が上がると言っています。

 

それなら日経指数に投資する投信を買えばいいはずなのに、新NISAについて、どの人も口をそろえてオルカンか米国株指数と言っています。

円安によって、ドル建てでは日経は海外に比べ劣り差がつくという判断が投資の専門家の全員の意見です。

「日本株は国内では上がるが世界の中では上がらない。」

(ドル建て日経平均5年週足)

これが専門家たち全員の見立てです。

日本がトルコ化し続ける中で、円建て日経が上がるだけです。

 

「優待をもらう投資」の場合、それで十分ということになります。

優待原資としての株なので、資産拡大としての原資じゃないからです。

 

 

株価的には、政府の力の入れ方を見ると、日経かトピックス100、異常にPBRが低い所か配当が異様に多い所(現金持ちすぎ軍団)または国策系仕手株しか上がらないと去年分かっています。

今年もたぶん同じだろうって思っています。

 

NYダウは、1月2日に場が開けて、いきなり利益だしから始まりました。

ナスダックはアップル格下げでドカンと下がって始まりました。

 

柄が汚く、金曜陰線引けだった場合「上がったら売りなさい」

に、「2か月」ぶりになります。

 

ではそのあと暴落かというとそうでもなく、逆イールドは深堀中で、まだみんなで走って逃げるには先が長いです。

そんなわけでも見当もつきませんが、今全員が強欲モードです、っていうのだけははっきりしています。

売り方も「売って儲ける強欲」で動いているので、締め上げられちゃいますし、日本株にも、インフレで自動的に売り上げが増えるのを見越した強欲が押し寄せています。

条件は整っているのでアメリカ次第です、日経平均は。

アメリカが良かったら素直に上がります。

VIXが上がっていったら下がります。

 

今年新NISAで「みんなで強欲」に日本は入るところです。

新NISAは「増やす」ためにするのであって、下がって損切は前提にないです。

私はNISA口座でマイナスを深堀していますから、NISA=金を減らすための口座っていう感想です。

が、そんな人はまれなので、新しく来る人は理解できないでしょう。

 

増えると信じた人=「靴磨きの少年」が株の話をする のが今年からになります。

皆でオールカントリーなら、株の話はしないかもしれませんが・・・。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

日経平均はこの期間22000円から33500円になった。(1.52倍)

オルカンは10000円から始まって20900円になった。(2倍)

(私は個別株のみ600万限度位で1.58倍)

 

 

 

追記JALからお知らせ

150億円損になります・その後保険が出ます(多分次期計上される)