地震の話・追記JALが大変 | にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

にゃんこにゃーちゃん 小型投資家苦労ものがたり

超小型投資家のにゃんこ・明日の分からない株式市場は毎日エキサイティング。ネット上の各種数値は月日が経つと消えてしまいます。記録をとって、将来の振り返りに役立てようと思っています。

時間予測モデル | 地震本部 (jishin.go.jp)

南海トラフ地震は、断層性のが10年前くらいから起こって最後プレートのがガツンって来るっていう話でした。

(南海トラフは、予想では11県で震度7・今回の輪島レベルが11県について全部に起きるのが普通と考えられています。)

昨日たまたまなんだけれど、モデルで予想されている11年前に新潟神戸ひずみ集中帯で、でっかい層の断裂が来たことになる。

地震で被害が出るといつも自分のちっぽけさに打ちのめされます。

強い人は災害援助に向かえるからです。

ここ数年、金じゃない、人がいればどうにかなる、と思うことがたくさんあり、いい人に恵まれるのが大事なんだと思っています。

本当は募金するより手伝いに行った方がいい。

とりあえず、ゆうちょが開いてから、小者として義援金を出そうと思っています。

いつもどの団体なら出していいのかわからないのです。

難しいので公共団体に出そうと思います。

まだ寄付先が公開されていないのでちょっと待ちます。

誰も死なないでほしかった。

可哀そうすぎる。

 

 

全く別件ですが、円は141円半ばで動いていないです。

地震で今年前半の日銀のマイナス金利解除は無いという話に急になっています(超円安の継続)。

賃上げで解除じゃなかったのか。

賃上げは必ずあります。

また今年のインフレは、食料燃料中心だった去年とは違い、すべての業種で人件費由来インフレ(低くて5%増し)です。

多分私が人生を始めたときにあったようなインフレで、しかも、昔はあった預金金利だけが「無い」やつです。

けれど、金持ちたちがしてほしくないという理由で、永久に金融緩和解除は無いということなのかと思います。

 

 

追記…その後羽田でJALが燃えるっていう事になり「昔年初にこうやってつらいつらい正月だったことがある、あれはいつだったか」と思っています。

JALは全員脱出しているって言っていて心からほっとしました。

海保が心配です。(後追記・ご冥福をお祈りします。かかわる全ての方たちのつらさを思うと言葉が無いです。)

JALの客室乗務員の方については(ちゃんと逃げた乗客の方も)私から、褒めます。

 

私はJAL株主だし、保有インフラファンドが石川県の震度7地域での太陽光発電を(構成の中で1%×3か所くらい・耐震基準があり6強までは耐えることになっている)持ってます。

そういう意味でもよその出来事じゃないです。

下がったら、買います。

それも支援かもしれない。