わが青春の定食屋:もとや@大阪京橋
”京橋は~ エエとこだっせ~”
大阪二日目。
お仕事まで時間があるので、学生時代を過ごした街を散策しました。
大阪を出て広島に来てから、はや16年ですか~。
いっぱい変わったけど、街の匂いというか、雰囲気というか、
変わらないものは変わらないね~。
お昼は知る人ぞ知る、伝説の定食屋 もとや でいただきました。
大阪京橋の商店街の奥にあって、JR京橋駅から遠いけど、
あの界隈の一人モンならほとんど知っている定食屋です。
ボリューム満点で「マジで?」と疑いたくなるほどの激安の店!
注文は日替わりのもとや定食
チキンカツ・エビフライ2本・卵フライ・ミンチコロッケ
ご飯中盛とうどん(うどん・そば・豚汁から選べる)で、
なんと430円!!!!
学生時代は(16年前ね)400円だった。
当時も「ずっと値上げしてません」っていうのが自慢だったので、
このご時世で、30円しか変わってないの?
店内のメニューで一番高いのは530円で、普通の定食は全て300円代!
学生時代はホンマ、”お世話になりました~”
味のほうは・・・まあお値段相応ということで・・・。
もう全部食べ切れませんね。ご飯を残してしまいました。ごめんなさい。
でもこんなの毎日食べてたら太りますがな~。
大阪:自転車ショップ巡り
本日は所用で大阪に来ています。
せっかくの機会なので、大阪市内の自転車ショップ巡りなど。
調べましたが大阪市内(それに北の方)にはショップが少ないですね~。
多いのは南側と堺市界隈。
やっぱり自転車の街だからでしょうか?
収穫はあまりなかったのですが一応・・
GIANTのエプロン
自転車のメンテをしていると、ケミカルとか洗剤とかで結構服が汚れるんですよね。
前から作業用のヤツがあればな~と思っていたのですが・・。
あるショップのワゴンの中に見つけました。
780円ナリ。
あと最低限の目的だった、METの試着が出来たのは収穫かなと(笑)。
地方に住んでいると、現物にお目にかかる機会が少ないので大変ですね~。
予習しておこう。
もうすぐ開幕!2009年のプロツアーの話です。
今年は話題がいっぱいですね。
”ボス”ランス・アームストロングの復活!
前人未到のツール7連覇を達成し、2005年に引退してからも、
トップフォームを維持してきたと語る彼が、どんな走りを見せてくれるか楽しみです。
だからではないけれど、こんな本でも読んで予習しておこうかなと。
J-sportsのサイクルロードレースの番組時間は、なんと3時間以上!
それでも全コースの半分以上終わっている段階から放送が始まる。
あまりにも長い競技の中で、チーム間で非常に緻密な戦略が繰り広げられている・・・らしい。
戦略が分かれば面白さも倍増でしょう!
特に知将と呼ばれるブリュニールには興味がある!
ランスとのコンビはあまりにも有名だし。
去年のアスタナを見ていても、なんかいつも間にか有利な展開になってる(している)のが気になってまして・・・。
番組ではもっとその辺を突っ込んで教えてほしいのですが、
やはり世界のトップレベルの現場で「本格的に」戦った日本人が、まだいないので仕方ないかなと・・。
でも今年は違うぞ!
日本人トップライダーの 新城幸也選手が、ブイグテレコムに移籍しトップレベルで戦うのだ!
新城選手には、これからエースからアシストとして厳しい仕事が待っていると思いますが、
なんとかツール出場を実現してほしい。そして”完走”してほしい。
期待してます。イケメンだし
やっぱりスター性って大事でしょ。
そして日本での、その業界が成熟するためには、トッププロレベルで戦う日本人が不可欠です。
青木功、岡本綾子、野茂英雄、松岡修三、中島悟、片山敬済、中田英寿・・・・などなど。
新城選手ほか、全ての日本人ライダー!がんばれ!



