10月キャンプ:琴引フォレストパークキャンプ場(1日目)
琴引フォレストパークキャンプ場にて行いました。
今月はワタシが当番なので、行かねば・・なのですが、
奥さんは仕事だし、娘は、なんでも呉市の作文のコンクールか何かで
入賞したらしく、その表彰があるらしい。
なので、今月は、7月の健康村につづき、息子と二人の、
親子二人キャンプです。
それに、いつも子供が仲良くさせていただいている、
S藤ファミリーも参加ということなので、
これはぜひ行かねば。
というのも、S藤パパは、現在東京に単身赴任中。
なのに帰郷して防府からわざわざ来られるんです。
人生、人と会えるときには会っとかにいけませんよね。
で、今月の計画はこんな感じ。
10/10 午前中は広町.comの朝練に参加(ライドの様子はこなきさんのブログ をご覧ください)
12:00~ 自宅で昼食を済ませる。
13:00~ 出発
14:00~ 道中、東広島のスーパーで買い物
16:00頃 キャンプ場到着。
10/11 男三瓶山に登山
10/12 15:00~ キャンプ場をout
18:00頃 帰宅予定
そして今回の食事メニューはこんな感じ。
今回は父子キャンプだし、琴引フォレストパークキャンプ場のフリーサイトは、
炊事棟が遠いので、現地でなるべく調理をしないようにする。
1日目 夕食 シチュー :前日、妻が作ったものをタッパーに入れて持っていく
2日目 朝食 ホットサンド :中の具は、シチューの残りを使う
昼食 おにぎり :前の晩に作っておく
夕食 よせ鍋 :野菜は切ってジップロックに入れて持っていく
3日目 朝食 鍋の残り :うどん、または、おじや
昼食 カップラーメン :撤収後に簡単に済ます
で、予定通り、15時半ごろ、キャンプ場に到着。
すでに、3ファミリーがS西ご夫婦、N里ご夫婦、S藤ファミリーが到着されていた。
程なく三谷会長も到着。
サイト風景。 もう、日が傾きかけてます。
今回は秋の高原キャンプ。シェルターじゃないと寒いのでティアラを使用。
この季節なら、フルクローズすれば、ランタン+ガスストーブで結構暖かくなります。
インナーは使わず、二人ともコット(折りたたみベット)で寝ます。
地面から結構体温を奪われるので、寒さ対策が必要な時期のキャンプは、
インナーを使う時は、マットは数枚敷かないといけません。
コットならマット1枚で大丈夫。
コットは昼間はイスに使えます。子供が小さいころは、
子供が自分で座れるロースタイルなテーブル+イスが便利です。
syunとS藤兄弟は久しぶりの再会。フルスロットルで遊びます。
やがて、I川ファミリーとk吉代ファミリーが到着。
I川ファミリーも父子で参加です。
syunはI川家のお兄ちゃんが大好きなんで、大喜びです。
すっかり暗くなったので、夕飯です。
ママが作ってくれたシチューです。
この季節の夕飯は、あったかメニューがいいですね。
酔いがまわる前に、明日のおにぎりの仕込みをします。
いつものアルミコッフェルでご飯を炊いて、おにぎりを作りました。
K吉代の母さんから、韓国海苔とみかんを差し入れしてくれました。
明日持っていって、三瓶山の頂上でいただきましょう。
そして、やっぱり秋の夜は焚き火ですね。
気持ちよく酔いがまわったのでお休みです。
明日は男三瓶山に登ります。
S藤ファミリーも一緒に登りたいとのことなので、
くるすけ父子と、S藤ご夫婦、兄弟のカッちゃん、タッちゃんの、6人で登ります。
おやすみなさい。
第13回中四国クックオフ@芸北オークガーデン
今日は子守も兼ねて、第13回中四国クックオフ に行ってきました。
ダッチオーブンでのアウトドアクッキング愛好家が集まって、
自慢の腕を奮い、自慢のレシピをみんなに振る舞うっていうイベントです。
ワタクシは、自慢の腕もレシピも全くありませんが、
ただプロ顔まけの料理を格安(参加費:1グループで1,000円!)で
楽しめますので・・・。
で、一応、自分も何か作らなアカンよな・・・って、超簡単レシピでお茶を濁し、
あとは食べることに専念します。
朝9時。会場の芸北オークガーデン に到着。
ほとんどの参加者が、前日に泊まりで来られているので、
すでに下ごしらえが始まっています。
主宰のよ~さんの合図で、クッキング開始~!
ミネソタ風(?)チキンライス 豚と野菜のワイン蒸ししゃぶしゃぶ風(バルサミコドレッシング)
味ですか…?聞くの? 出したのが早かったのでみなさん、まだお腹が一杯でなかったようで・・
自分としては・・・・・うーん、40点。
ここからは、参加されたダッチャーの素晴らしいレシピをご多能ください。
棒棒鳥 タンドリーチキン
鯛の香草焼き 牛スジ煮込み
石(鉄鍋?)焼きビビンバ ローストチキンシチュー
キャベツの丸ごと煮 カレーの炊き込みご飯
茄子のキーマカレー ご飯もダッチ炊き 豚バラ肉のビール煮
ワイン風味のリンゴシチュー 棒棒鳥の煮汁で作った、中華がゆ
ダッチの定番!チリ・コン・カーン!
で、お腹がいっぱいになったらスイーツでしょ。
生クリームタップりクレープ 抹茶の蒸しケーキ
全てがもう「!!!!!」のオンパレード!
食べきれない料理は、各自持参のタッパー&ジップロックでおみやで~す!
最後は恒例のビンゴ大会!
我が家は、オージーワインと参加賞のチャコールスターターを頂きました。
片づけたあとは、オークガーデンの温泉とジェラートを堪能し帰りました。
手軽にアウトドアクッキングが楽しめる、クックオフ。
ぜひ一度ご参加ください。
ただし、なるべく午前中までにお越しください。
正午には、およその料理が出尽くしていますので・・・。
広町.com自転車:新入部員さん&Hideさんロードデビュー!
唯一の入部条件であう「一度一緒に走りましょう」ライドのカキコが
掲示板にあり!
黒瀬のクロスバイク乗りの方とのことなので、
豊島までのポタライドとのこと。
こなきさんも、Bianchのクロスバイクで行くとのことなので、
ワタシも駅までの通勤に使っているMTBで参戦。
久々の登場です。

ポタモードとはいえ、コイツで街乗り以上走ったことないんですよね。
セッティングなんて全くしてないし、サドルは合わんし、すぐケツが痛くなるし。
ダイジョウブやろか・・・
しかもそれ以外のメンバーはみんなロードやんか!
ところで、かねてよりクロスバイクでは満足できなくなり、
会社で培った、根回しの術と説得交渉術で
クロスバイクとロードバイクの区別もつかない奥様を(そんなん、誰も分からんワ!byウチの嫁)
なんとかかんとか説得し、ロードバイクを購入されたらしい、
Hideさんが、ロードバイクをお披露目してくれるらしいやん!
こりゃ、ワタクシもロードで参戦!したいことですが、
先日の出雲路でのメンテ中で、乗れる状態ではないし、新入部員さんのことも考えて、
MTBでがんばろうか!
いつもの場所へ集合!
すぐに目についた、HideさんのNEWバイク
って、エディ・メルクスやんか!

当初聞いていたのとは違っていたのでビックリしましが、
カッコええの~。フレーム売りは違うワ~。
エディ・メルクスって、雑誌ではシマノでのアッセンブルが多いけど、
Hideさんのはオールカンパ!渋~。
ホイールもカンパだし、ステムもハンドルもヘッドパーツも抜かりありません。
これらは購入されたメカニックピットさんのセレクトとのこと。
こうしたところで、ショップさんのセンスとか、良さがと問われますよね~。
今回初めて参加されるToshiさん、よろしくお願いしますね。

「ブログ読んでますよ~」って言われて、いつも照れてしまう・・・
読んでもらうためにブログしてるのになんででしょう?
本日の参加者は
こなきさん、Toshiさん、Hideさん、りゅーじさん、赤白トレックさん、UGさん、そしてくるすけ。
うーん、赤白&黒白コンビがおるぞ、ペースが心配・・・
さて、出発!!
先頭を引くこなきさん。っちょっとペース速くない??
太っといブロックタイヤに沈む前サスで、負荷はいつもの2倍増しや~。
しかもフラットペダルで引き足使えんし~。
で、快調に飛ばすHideさん。
研究熱心なHideさん。クロスでも相当乗り込んでいらっしゃるので、フォームがすでに出来てますよね。
有酸素運動にも非常に詳しいお方。次回はぜひロードで走りましょう。
島はもう飽きたでしょ(笑)。そろそろ北上してロングしませんか?
こちらも余裕のライドです。りゅうじさん。
お忙しいお仕事の合間をぬってのライドです。お疲れ様です!
COLNAGOのプリマベーラを駆る、ギア関連にも、とても詳しい方です。
アヘアヘうるさいのはワタクシの息上がっているからです。ごめんなさい。
途中で、かっ飛ばしコンビの赤白トレック&黒白ヒゲックの二人が、
なにを血迷ったか、「そんなに重いんなら、乗せて~な!」
と言い出し、ワタシのMTBと交換して走りだした!
「重い~」「登ら~ん」
とかいいながら、楽しんでいる二入。
すっかり楽しんどるかな!
でもロードのジャージ&レーパンでMTB乗ってると、本物のCXレーサーみたい!
写真撮りたかったけど、カメラはヤツらが乗っているバイクにあるから撮れんがな!
目的地である、豊島のファミマ前で、ぺダリングからダべリングへ。

話は自然と出雲路の話へ・・・
雨のライドやパンク祭りやら、盛り上がりました。
そんでみんなのバイク話もね。
ところでToshiさんは、ワタシとこなきさんが、ワタシのパンク話をワザと面白おかしくやっていると
思っていたとのこと。
いやいや、別にネタのためにわざとパンクしてるんじゃないっすよ・・・。
結構落ち込むんスよ・・・。周りは楽しんでるケドね。
話も付きませんが、帰りましょう。
うーん、豊島大橋の7%の坂は、MTBくんじゃきついね~。
サスが沈む沈む・・・
こなきさんのクロスバイクも前サスなんじゃが、
フロントアウターのダンシングでぐんぐん登っていくぞい。
ワタシも悔しいので(笑)シッティングで必死についていく。
改めて、バイクにおけるフロントフォークの重要性が分かりました。
下蒲刈島では、いままで押さえに押さえてたけど、もう我慢ならんなったか、
赤白&黒白コンビが「トイレ」を口実にスパート開始!!
ホンマ早えーなー。もう見えんなったがな。
上蒲刈島もまったり流します。

赤白トレックさんの、”野呂山”の悪魔の勧誘を受ける、りゅうじさん。
で、最後の最後でとんでもないハプニングが!!
青果市場前のT路路で、ワタシの後ろを走っていたりゅうじさんから、
金属の板を踏んだような音とともに、すごいバースト音が!!
なんと、長さ15cm程度の金属の板を踏んだ途端、それはタイヤに刺さり、
タイヤもろともバックリイってる!

シャレにならんよ~。マジで。
車には大したことない落し物かもしれんけど、
自転車には命にかかわることですからね。
りゅうじさんんにはトンだ災難でした。
ケガがなくて、ホンマに良かった。
今日はマジで疲れた。
やっぱりMTBで60km?は無理があるな・・。
サイコンなんか付いていないので、今日のデータはナシです。















