おはようございます

朝はサンゲージングから☀️


お久しぶりです。


こちらはお散歩夕陽☀️



現在
地方の産婦人科で
(出産数は県内2位の産婦人科)

助産師実習中の娘(まだ終わってない)


三連休で
2ヶ月ぶりに家に帰ってきていました照れ
(やっとコロナも落ち着いたので)





助産師実習は
お産を10例
取り上げることが条件。

ただいま8例終了ですが、
あと2例



昨日は
満月🌕だったじゃないですか

満月の日は赤ちゃんが生まれるは
本当で

先月の満月の時は

朝からお産8件入っていたそうで
てんやわんやだったそう
(誘導してた人は止めたりする💧)



助産師看護師足りなくて
実習生の娘、完全に任せられる始末滝汗


夜中もお産がかぶったそうで
指導する先生も付かなくて

1人だと自分の思うように声かけもできて
かえって良かったと
ドクターと2人で任務完了

良い思い出になったよう照れ

お産を取るたびに
電話してきて教えてくれる娘ですが


ふと
妊婦さんってワクチン打ってる?と
聞くと、、、

『100%打ってるよ』


チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン


でもね、

話を聞くと
みんな元気な赤ちゃん産んでます

1人だけ
産んですぐ、チアノーゼ出て
ドクターヘリで市立病院に送った子が
いたそうだけど
(予後は不明)



考えてもわからなくなります。

何が本当なのか。

赤ちゃんたちの未来。











それとね、

娘が担当した産褥婦たちの統計を取ってみると

半分以上が子宮に問題を抱えてるって

そして半分以上が
流産の経験があるって

20年前は10人に1人が流産の経験あり
だったけど
今は5人に1人が流産の経験あり
になってるみたい。


まさか

いつも食べてるものが

原因だなんて思っていない若い子たち。



気付ける人と気付かない人の

人生の差は大きい。



そして

自分にもし孫ができたと言われても

両手を上げて喜べないのが

正直な気持ち

この今の日本では、、、。





アメブロを覗けば

フォローフィールドに出てくる情報は

相も変わらず

日本の闇の

ショッキングな情報ばかりで


遠ざかっていました悲しい







手を怪我して

退院してから


徐々に右手も使えるようには

なってたけれど


以前のようなフットワークでは

行動できなくて


気分は沈みがちでした。




太陽のような存在の娘が

実習で

家にいないので

なおさら寂しくて悲しい


でも



そういうことなんだろうと思うから



目標を、見つけて歩く。


周りが変化しても


自分は自分






自然乾燥させたヘチマさんグリーンハーツグリーンハーツ


皮をペリペリ剥がすと


ヘチマミイラ爆笑



カットして



できました飛び出すハート


ヘチマたわし



使い心地は なかなか良きです飛び出すハート




入院中に


糠床をダメにしてしまったので昇天



また書いましたー たね坊の糠床💓



自然の材料を、使っている たね坊さん


おススメです❣️



とにかく 美味しいんです。


自分で作った糠床より笑い泣き笑い泣き



味加減が絶妙💓

タッパー式ではなく ジッパータイプに

しました。


これだと


気軽に少しずつ作れるし


野菜を埋め込みやすくて

本当に作りやすくてグッド👍です





これは

甘塩麹で作ったべったら

黒砂糖を加えます


美味しいですよ〜おいでデレデレ


ゆずを入れてみたり

かぼすを入れてみたり

アイデアいろいろ





台風で

バナナの木は 3本しか生き残りませんでした


今日、ここの芋掘り大会を

娘と息子でしたのですが


少ししか取れなかった爆笑


完全ツルボケだったようです。




いいのいいの。


早く耕して

じゃがいもと玉ねぎと深ネギ植えなきゃです💦








紫蘇の実を収穫しましたよ



実は初めて❣️


息子に手伝ってもらって


実を取って、洗って、湯通しして


しらすと佃煮にしました

プチプチ歯応えサイコーで美味しいラブ

これはハマります







まこもだけ

初めて食べてみましたウインク



クセがなくて 美味しい







そう言えば


発熱して

コロナ陰性ならインフルエンザって

しかもタミフル送ってくれると

言うじゃないですか。


娘に伝えたら

『はぁ〜?』と


おかしいと

ちゃんと感じたようでした。







自分の直感力


信じていますか?










以下

プールしていた記事


一応記録のために載せておきます 下矢印



















興味を引いたものは

覗いてみてくださいねウインク



ではでは


よい一日をバイバイ