市販のドレッシングは 
ほぼ卒業しました


ドレッシングの原材料名見たらエグいよねショック

シーザードレッシングとかチーズドレッシングとか

更にひどい材料だよね




夏になってきたので


子どもたちのお弁当にも

保冷剤蓋つきのでサラダ🥗

手作りドレッシングをミニカップに入れて


ドレッシングって作ってみたら

意外と簡単で。


甘酒麹や
玉ねぎ麹や
玉ねぎで作る手作りドレッシングが
美味しいしね〜照れ

油も少しで作れるしね



流行ってるんですか❓❓

二、三年前までは買ってたんです。

娘の友達のママがヤクルトレディだったから
毎週来るんだもの

断るの勇気いったよ〜

もう来ないでってなかなか言えなかった〜滝汗


ヤクルト神話 崩壊〜


乳酸菌が必要なら味噌なめればいいのおいで


そっちの方がよっぽど腸に働く〜ニヤニヤ







やっぱりこういうことだと思う。


引き算イヒが大事







そして有害物質を体にも使わないビックリマークビックリマークビックリマーク



中にある記事で

枯葉剤廃棄されてる場所。


以前もこの記事見たことあって

驚いたのですが


我が県を調べてみたら

そう、

狙われているかのように

水がきれいで米作りの名所

なんですショボーン


みなさんも見てみてください。









超健康体には

まだまだですが


頑張りますキメてる






そうそう

梅仕事

昨日しました〜(๑>◡<๑)


なりくちを取るのは

爪楊枝では全然ダメ(すぐ折れる)


金属のバーベキューの串でしました。



結局

梅干し作りって

なりくち取るのと洗うのが手間なだけ


あとは簡単デレデレ


塩は20%(私は19.5%にした)


実家の無農薬無肥料

きったなくってね

タワシでゴシゴシ洗いました(疲れた)



瓶は10号(8リットル)の一番でっかいのだから

(ダイレックスで580円でした!安い)

重くって

シェイクシェイクはできない笑い泣き

横に転がす〜ゲラゲラ音譜音譜音譜



梅シロップも作りました♪♪♪

梅酒もと思ったけど

お酒飲めないのよ〜グラサン




今朝の梅

一日まだたってないけど

これだけ梅酢が上がってきましたウシシ






去年から梅干し作り始めたのですが

作ろうと思えた記事はこちら下矢印下矢印




はちみつ梅干しが好きな娘のために

手作りはちみつ梅干し作ろうかなぁ?と

レシピ検索中ですひらめき音譜音譜音譜









最後に

今コメントで知った

noriさんとのブログネタ被りゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


シンクロして嬉しいです〜ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



いいことありそう〜アップアップアップ