*本日の桜開花状況を下の方に書いておきます、この週末がチャンス!

 

にゃり~ん。

蕾がほころび・・・と言ったら「あっ!」という間に桜が満開になってしまった

福島県中通り地方です。

 

そんな中、ぽかぽか陽気に誘われて久しぶりに猫庭を解放してみたら・・・

ふう~、爽やかな風とぽかぽか太陽が気持ちいいです(花梨)

 

わ、美緒姐さんがこっち見てる!(どきどき)

 

邪魔!そこをおどきっ!!ぼこっ!!!(美緒のネコパンチ炸裂!)

 

しょぼーん、怒られちった・・・(花梨)

 

最近花梨に厳しい美緒、出合頭、いきなりネコパンチしてましたガーン

いやん、姐さんそれってただの八つ当たり!?

 

夜な夜な花梨に襲撃され、鬱憤が溜まっていたのでしょうか・・・。

キミタチ、ほどほどでお願いしますね~。

 

---------------------------------------------------

さてここで、いきなり中通り地方 桜桜 情報~。

異常に開花が早い今年、昨年までの開花データが全く役立たず!

なので、週末のお出かけを計画されている方は、良かったら参考に

してくださいませ。本日ぐるっと一周してきた状況、及び同僚への

リサーチ(笑)結果です。

 

 

①福島市 花見山公園

満開です!菜の花、レンギョウ・木瓜・雪柳・花桃・各種桜などが咲き誇っております。

トウカイ桜は散り、ソメイヨシノは真っ盛りで、見頃としてはおそらくこの週末がギリギリ

ではないでしょうか。金~土はお天気が悪いようなので、日曜、是非お出かけください!

福島市内の各種桜も満開です。

 

吾妻小富士の雪ウサギもくっきりと。

ていうか、雪解けが早すぎてウサギの耳が短い!?(汗)。

>>去年の記事。日付が違いすぎる・・・(汗)

 

②二本松市 合戦場のしだれ桜

夫婦桜のうち、日向側の木が7分咲き、日陰側は2分咲きくらいでしょうか。

今後のお天気次第ですが、来週末くらいまで・・・行けるかしら?

なお開花が例年になく早すぎて夜のライトアップなど手配が間に合わず、

今年はナシだそうです・・・。本当に早すぎだよ!ふらっと立ち寄ったらもう

咲いてて本気でびっくりした!!

なお国道349号線沿いは、しだれ桜系統は咲いていますが桜はまだ蕾!!

 

③三春町 滝桜

これこそびっくり、今満開ざますー!?(5日午後2時時点)

未だかつて、こんなに早く(日にちがヒトケタ!?)咲いたことがあっただろうか。

いやない。

滝桜といえば山奥の冷涼な地域にあるので、例年4月下旬頃に見頃なの

ですが何てこったい。


そんなわけで、お急ぎください!

 

④三春市内の桜・しだれ桜

これは福聚寺のしだれ桜とソメイヨシノ。

 

あっちもこっちも超満開です!

三春市内はしだれ桜の古木がいたる所にあるので(樹齢〇百年とかザラです)

是非散策してみて下さい。

 

⑤郡山市内 (写真ないですが)

どこもかしこもチョー満開。逢瀬川、逢瀬公園、藤田川千本桜、その他もろもろ。

今年はパッと咲いてパッと散るパターンじゃないでしょうか(汗)。
この週末が勝負です!
 
⑥会津若松市 鶴ヶ城(写真なし)
咲き始めたと会津の同僚が言っていました。はやっ!?
 
⑦喜多方市 日中線しだれ桜
さすがにまだ蕾!(笑)
 

⑧猪苗代町川桁 観音寺川千本桜

さすがにまだ蕾!
(①~⑧では一番標高が高く、毎年最後に咲く桜です)
 
 
うーん、今年は本当にどうしちゃったのやら。
ともあれ、どこもかしこも見頃で、今日ふらっと行っておいて良かったです(笑)。