ご覧いただき、ありがとうございますビックリマーク

つづきです。

 

 

1退職時の引継ぎ・その1【嫉妬編】→コチラ

 

2退職時の引継ぎ・その2【前任者のお話①】→コチラ

 

3退職時の引継ぎ・その3【前任者のお話②】→コチラ

 

4退職時の引継ぎ・その4【後任者の初日①】→コチラ

 

5退職時の引継ぎ・その5【後任者の初日②】→コチラ

 

6退職時の引継ぎ・その6【後任者の配属初日①】→コチラ

 

7退職時の引継ぎ・その7【後任者の配属初日②】→コチラ

 

8退職時の引継ぎ・その8【後任者の配属初日③】→コチラ

 

9退職時の引継ぎ・その9【後任者の配属初日④】→コチラ

 

10退職時の引継ぎ・その10【後任者とランチ】→コチラ

 

11退職時の引継ぎ・その11【C代との初対面】←今日はコレ

 

 

 

後任への引継ぎで重要なのは、周りの人たちへの挨拶ビル
後任2人をしっかりと紹介して、2人が少しでも仕事がし易いように、顔と名前を覚えてもらうことも大切。
ちゃんと引継ぎしないと周りにも迷惑が掛かる
DASH!
私の退職挨拶も兼ねて、社内の人・グループ会社の人・取引先の人・・・などなど、とお世話になった人のところを一緒にまわった。

 

ビックリしたねぇショック!
こんなに挨拶する人がたくさんいて。
私って本っっっ当たくさんの人に支えられて仕事していたんだ、と改めて実感
しょぼん

 

「あたし、人の顔と名前、覚えられません。」

 

「くるみさん、あの人誰でしたっけ?」

 

と後任①②。

 

本当に大勢の人がいて、そりゃ覚えられないよね汗

 

メモ魔の後任②、その人の特徴をメモしていたメモ
人の特徴をメモするのはいいけど、そのメモ、絶対に人に見られないようにした方がよいひらめき電球

 

「背が高い」

「メガネ」

「派手なネクタイ」

「横分け」

「猫背」

ペコちゃん似」
「目が飛び出ている」

「声が高い」

「首に大きなホクロ」

「リスみたいな人」

 

と、見た目の特徴を書いたり、

 

「優しい感じの人」

「訛ってる」

「クッキーをくれた人」

「××に住んでいる」
「バス通勤している」

「地元トークで盛り上がった人」

「コーヒーが飲めないから紅茶を飲んでた人」
「サッカーが好きらしい」

 

と、その場で雑談したことを書いたり、と。

 

・・・ガーン


軽く悪口もあるって感じはてなマーク


自分だったら何て書かれていたのかなぁあせる
気になる汗

 


そして、一つの大きな壁・・・
C代への初めましての挨拶だ。

 

何となく嫌な予感・・・ガーン


早急に済ませておかないと後から何を言われるか分からない。
私はまず
C代への挨拶を最優先にしよう、と決めていたひらめき電球


ってよく考えてみると、C代ってアルバイトなんだよねぇ・・・もっと挨拶を先にしなくちゃいけない人がたくさんいるけど・・・
色々な意味で一番先に挨拶を済ませなければいけない・・・


と、思っていたら、C代は出張していた。

 

 

そして、最悪な形で後任①②とC代は初対面を果たすことになってしまいました・・・ショック!

 


その日、C代が出張から戻ってきたのを私は知らずに、少し席を外した。
人事部へ戻ったら、なんと
C代が後任①②を怒鳴り飛ばしていたメラメラ

 

まずいビックリマークどうしよう!!何があったのはてなマークはてなマークと思って駆け寄ると、C代は鬼の形相で私を睨んでいるドンッ


後任①②は泣きそうな顔をして、助けを求めるような目で私に訴えている。

 

「ちょっと!くるみちゃん!どうなっているのよ!!」

 

何だぁはてなマーク

 

「ちょっと前にくるみちゃんに内線掛けたのよ!そしたら、全然出なくて!」

 

後から聞いたんだけど、その時、人事部には後任①②しかいなくて、電話は鳴っていたのは知っていたけど、出なかったんだって汗
何で出なかったのはてなマークと聞くと、「どうしたらいいか分からなかった」とのことDASH!
電話の取り方は教えたし、まだ入ったばかりで分からないだろうから、そういう場合は「分かり兼ねるから、後から担当者から折り返しますって伝えて」って教えたよねはてなマーク

 

「電話に出ないってどういうことよ!」

 

「すみません、ちょっと私が二人を残して、席を外してしまったので・・・」

 

「何?電話の取り方なんて、一番先に教えることでしょ?」

 

教えたもん・・・と心の中では思っても言えず・・・ガーン

 

「これは完全にくるみちゃんの指導ミスね!」

 

すみません・・・と謝ったDASH!

 

「こんな調子でどうするのよ!大丈夫なの?あたしの更新は?」

 

あ~、自分の雇用更新のことを気にしているようだ・・・汗

 

「その件は来週ですよね?OJTしながら引継いでいきますから、ご安心ください」

 

「ちゃんとやってくれないと、困るからね!」

 

この時のC代の怖い顔・・・今でもはっきり覚えています・・・ガーン

 

改めて、後任①②をフルネームで紹介し、C代のことも紹介した。

 

「よろしく」C代は吐き捨てるように言ったDASH!

 

「それで、C代さん、何か急なご用事でしたか?」

 

「そうそう、くるみちゃんにお願いがあるのよ。」

 

何でしょうか・・・はてなマーク

 

「BSのテレビ番組、録画して欲しいのよ。はい、これDVD。」

 

DVDとメモを渡された汗
メモには番組名と時間、そして放送日は今日。
だから必死だったのね・・・
ガーン

 

C代の家はBS映らないから、私に好きなアイドルの番組を録画しろってテレビ

前にもあった~、こんなこと!!

(過去の記事はコチラ

 

「最後の最後に悪いけどよろしくね!くるみちゃん退職したら、もう誰に頼んだらいいのよ!
あっ、二人の家はBS映る?」

 

映っても、映らないって言ってー!!


と願ったら・・・流れ星

 

「映らないです」と後任2人の返事。

 

「あっそ。じゃあ、これからはダイコンくん辺りに頼むわ。じゃ、よろしく」

 

そう言ってC代は去って行った。


後任①②、ドン引きしている・・・そりゃ驚いたよね・・・あせる

 

「急ぎの用って仕事のことじゃないんですね・・・」

 

そうね・・・あせる

 

後任②のメモ。

 

『営業部・〇〇C代さん→怖い、DVD。」

 

メモ取らなくても、もう強烈に覚えたでしょはてなマーク

ビックリしちゃったよねはてなマーク

でも、これが日常のことなのよ・・・

これから大丈夫はてなマークはてなマーク


ホント、そのメモを他の人に見られないように気を付けてね・・・注意

 

 

 

  読者登録してね