仕方がない。

わかってる。

でも、

悲しい、恥ずかしい、

ツライ。

 

 

今日は、

放射線治療を受けるにあたり、

わたしが感じたことを、

書いてみたいと思います。

 

 

説明的な内容は、

ChatGPT-plus君に、

ちゃちゃっと、

まとめてもらいました。

 

 

【初期のカウンセリング】
治療開始前に、放射線治療医との最初の相談を行います。治療計画、潜在的な利益とリスクについて話し合い、患者の懸念や質問に答えます。

【シミュレーション】
放射線治療前の重要な準備ステップです。特別に設計された大口径CTスキャナーが備えられたシミュレーション室で行われます。患者は平らなベッドに横たわり、特別に設計された装置で固定されます。そして、患者は室内の参照低エネルギーレーザーに合わせて配置されます。

【患者の写真撮影】
患者の位置を確認し、治療の精度を向上させるために、治療位置での患者の写真が撮影されます。


【CTスキャン】
治療に関与する解剖学を取得するためにCTスキャンが行われます。このCTスキャンは、治療計画を開発し、治療マシンが病変を正確に標的化し、可能な限り重要な器官を保護するために使用されます。

【治療】
シミュレーションでの設定が各治療前に正確に再現され、CTスキャンに基づいて開発された計画に従って治療が行われます。
 

 

 

 

放射線科医、

放射線検査技師、

 

みんな、男性です。

 

毎日、毎日、

 

全摘した右胸と、

まだ残ってる左胸と、

 

晒して、

  

さらに、

 

両腕をあげた状態で、

わきの下も丸出しで、

 

 

治療を受けます。

 

 

シミュレーションの時には、

写真も撮りました。

 

 

足の位置と、

胸の位置と、

顔と。

 

 

人違いを、防止するため、

と言ってました。

 

 

わたしは、

経験者の方のブログで、

写真を撮ることを、

知っていました。

 

 

でも、

病院からは、

前もって、

説明なかった気がします。

 

 

仕方のないことは、

わかってます。

 

 

必要なことも。

わかってます。

 

 

やるか?やらないか?

と言ったら、

やります。

 

でも、

 

いやでした。

 

 

平気な顔してたけど、

物分かりのいい、

顔してたけど、

 

 

いやでした。

 

 

毎日の治療も、

 

 

いやでした。

 

 

慣れたふりしてたけど、

 

 

いやでした。

 

 

 

肌や心臓や肺、

体に表れる副作用とは別の、

 

 

心理的なダメージです。

 

 

平日、毎日、

25回。

 

 

地味にしんどかったです。

 

 

まる。

 

 

放射線治療中は、

バケットハットをかぶってたよ飛び出すハート

病人ぽくなくてよき笑

 

 

 

抗がん剤治療中はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

【次の記事】

 

【前の記事】