保湿剤との相性

最終的に落ち着いたのは

ヒルマイルド!

 

 

今日は、

放射線治療時の保湿について、

お話したいと思います。

 

術後も、

放射線治療時も、

 

 

「保湿大事!」

 

と、

看護師さんから、

たくさん言われました。

 

 

今回もまた、

説明的な部分は、

ChatGPT-plus君に、

ちゃちゃっとお願いします。

 

 

放射線治療とスキンケア

 

放射線治療は、がん細胞だけでなく健康な皮膚細胞にも影響を及ぼします。その結果、赤み、乾燥、かゆみ、皮むけ、水ぶくれなどの皮膚の副作用が生じることがあります。これは日焼けに似ていますが、UV線ではなく放射線が原因です。

 

これらの副作用を緩和するためには、皮膚の定期的な保湿が重要です。保湿は乾燥した皮膚を落ち着かせ、かゆみを減らし、皮膚の治癒を支援します。優しい無香料の保湿剤を使用し、治療範囲にしっかりと塗布することが推奨されています。

放射線治療 保湿の重要性
皮膚への影響 赤み、乾燥、かゆみ、剥がれ、水ぶくれを引き起こすことがあります
保湿の役割 乾燥した皮膚をなだめる、かゆみを減らす、皮膚の治癒を助ける
推奨される習慣 優しい無香料の保湿剤を使用し、治療範囲にたっぷりと塗る
 
 
 
 
わたしの場合、
腋窩リンパ節郭清もしており、
リンパ浮腫を防ぐためにも、
保湿が肝心!
と、
 
何度も言われました。
 
 
で、
 
コストコに行ったときに、
 
 
そうだ、
保湿剤を買おう!
 
と思ったわけです。
 
 
で、
 
 
フロアにいた、
薬局の人に、
 
 
「放射線治療をするんだけど、
とにかく【のび】のいい保湿剤、
教えてちょ」
 
と聞きました。
 
 
すると、
 
 
「ここでは売ってないんですけど、」
 
 
と勧められたのがコチラ
 ↓
 
ここには売ってない商品を、
すすめてくるなんて、
 
 
なんていい人なんだ!
 
と、
 
早速ポチりました。
 
 
でも、
 
 
コストコで取り扱っていた、
コチラ
 

 

 

 

でっかいやつ3本セットも、

すすめられて、

購入してきたので、

 

ただの営業だったのか?

とか、

 

あとになって思ったり。

(笑)

 

 

こちらのアベンヌウォーター、

ひんやり冷たくて、

お風呂あがりとか、

とっても気持ちいいニコニコ

 

 

しかし、わたしが、

放射線治療をしていたのは、

 

冬で、

 

お風呂上りだけでなく、

1日3回は保湿しなさい、

と言われてて、

 

 

寒い魂が抜ける

 

 

夏だったら、

よかったんだけどガーン

 

 

そして、

トリクセラ。

 

 

商品がどうこうではなく、

相性の問題ですが、

 

 

わたしは、

痒くなってしまって、

ダメでした。

 

 

香りが強めだったので、

敏感になっている肌には、

向かないのかもしれません。

 

 

で、

 

次に購入したのが、

 

 

 

 

 

無難なところを攻めました。

 

 

放射線治療終了後、

1カ月くらいは使ってました。

 

 

が、

 

 

また、

痒くなってしまい、

 

 

最終的には、

コチラを使っています。

 

 

 

 

 
お値段高めなので、
敬遠してたのですが、
 
結局ここに落ち着きました。
 
 
今は、
痒みもカサカサ感もなくなり、
肌も柔らかくなってきました。
 
 
 
本音を言えば、
外科か、
放射線科で、
処方してくれればいいのに、
と思っちゃう。
 
 
ま、仕方ない。
 
 
以上が、
わたしが試した保湿剤です。
 
 
まる。
 
 
【次の記事】
【前の記事】